日々

 自宅とTAKE宅のNASの番組整理はほぼ終了。
 TS処理プログラムはPAT取得処理が上手く出来たところでPMT取得処理の作り直しを行おうとしたが、そもそもPMTのPIDは不定な上にPATから複数のPMTを取得する可能性がある上に、PMTからは映像や音声やデータ放送などのPIDが不定な上に複数取得する可能性があるので、PID(とPIDに付随する変数)は配列で保持するしかないじゃんとあらためて気付く。また、明日から実装手直しせねばならんかー。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はとんかつとコーンスープ。
 自宅NASの容量確保にUSB HDDつないで番組回収。
 未読してたら母親の知人YGが来訪。クレジットカードの明細で知らんのが引き落とされてるから見てくれとのこと。いや、そんなことを聞かれても。とりま、引き落とし内容でググってみるとイズミヤ等の催し物で服などを販売してるヤツっぽいと伝えたところ、自分で使ったことを思い出してようで解決。ネットで勝手に使われたんじゃないかと思ってたらしいが、今は3Dセキュア認証あるから無理なことが多いと軽く説明しといた。
 その後、母親とお茶してから知人YGは帰宅。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。