母親のドライブレコーダーの両面テープ固定アダプタを発掘

 CMカット&ロゴ除去エンコードは、バイナリパッケージでインストールしたQSV対応FFmpegだとEPGStationのストリーミング視聴でM2TS-LLもMP4もHLSも見れるけど、セルフビルドしたQSV関連パッケージとQSV対応FFmpegだとMP4しか見れない。よくわからん。そういえば、QSVはVP9も対応してたので試してみたけどWebMも同様に見れなかった。もう、この辺にしとこう。
 てな訳で、CMカット&ロゴ除去に必要なパッケージと共にFFmpegもビルドし直してエンコードスクリプトとロゴデータを配置してEPGStationに設定した。軽く録画テストしてみて問題がなければ、このまま本番運用に持ち込む方向で。

 NIT取得プログラムは昨日セクション取得部分が上手く出来たので今日はパケット読み込みや重複パケット判定とドロップ判定などを組み込んだ後、NITから取得した文字列が取り出せたところで、ARIB文字の処理を追加して無事に動作を確認。あちこち多少冗長にはなってるものの分かりやすいコードになるようにしたので、後々から自分が見ても大丈夫になった気がする。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き魚と豆腐の味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 母親のアルトから剥がれ落ちたドライブレコーダーは吸盤アダプタじゃ何度も落ちるのでパッケージ探して両面テープ固定アダプタを探しておけと母親に言うておいたが一向に引っ張り出してこないので、同じドライブレコーダー使ってるヲレの手持ちを探して引っ張り出してきたので、取り付けておいた。これで後はアルトに貼り付けるだけだ。