母親依頼で土産渡しにDEEN宅へ

 CMカット&ロゴ除去エンコードは昨日までに問題と対策は一応終わったので、あらためて録画PCを作成。が、何故かQSVを使うとストリーミングがM2TS-LLやHLSで出来ない症状が発生。以前は出来てたので当時と同じ手順で録画PCを作成すると、やはり問題なく出来る。と、言うことはセルフビルドしたffmpegとの差ってことか(汗)また、面倒な。

 定時後、DEEN宅へ。母親に頼まれた土産を置きに行く。ついでにかなり前にDEEN宅2Fに置かせてもらっている録画PCのHDDを大容量に交換した際に前のHDDからのコピーを帰ってからリモートで行ったので、前のHDDを抜いてなかったってことで回収。リモートワークだったDEENが降りてきて一緒に天丼てんやに行かないかと言われたので乗せて出発。
 この時間帯の2号線なので大渋滞だったが何とか到着。垂水駅南側ロータリー前のセブンイレブンと奥のタイムズが無くなったことで駐車場が満車になってないか不安だったが1台空いてたのでセーフ。
 天丼てんやへ。DEENは期待してたメニューの割引セールが持ち帰りオンリーだと店頭で気付いて別メニューにした模様。ヲレは上天丼の一人前そばセットを冷たいそばで。やはり、そばはゆで太郎の方が上だが天ぷらはこちらが上だな。

 DEENを送ってから第二神明で帰宅。

 まるこめさんから吉田宅のまるこめさん録画PCから自宅のNASに録画フォルダを同期させたいってことで、いつものステップバイステップで教えることに。何故か先日NASに増設したHDDのマウントパーミッションをミスってたっぽいので再度設定し直して無事上手くいった。同期はスマートフォンのFolderSyncを使うことで出来た。

 気付いたら夜11時だったので風呂入る。出てから、まるこめさんが録画フォルダの同期出来るようになったので自宅でAmatsukazeでエンコードするPCを検討したいってことで延々と調べて教えたりとか。

 そんなカンジで0時回ってたのでデレステのデイリーやってから就寝。