HDDケーストラブルとか両親帰宅とか母親の知人KM夫妻のMNP開通お手伝いとか

 朝7時すぎに起床。両親が月曜日まで旅行だと聞いてたのでアラーム設定してなかった。危ない。準備をして出発。第二神明で須磨へ。鷹取のマクドでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってから出社。

 まるこめさんの録画を代行していたLarkBox Proをシャットダウン。eMMC 128GBからWindows 10が起動することを確認。あらためてM.2 SSD 120GBにDebian 11をインストール。これまではUSB HDDにインストールしてたけどケースの都合なのか稀にOSごとハングアップしてることがあったので今回はSSDにした。その後、録画PCとしてセットアップ。

 昼食はTAKEの出前に乗っかってヒレカツ弁当。

 まるこめさんのエンコード作業が順調らしいので、これまでに渡した代行録画分の続きを渡すべくHDDを発掘してきてNASにコピー開始。が、何故かコピー中に0MB/sになって残り時間2日以上になったのでキャンセルして、HDDを取り外し。
 HDDケースに問題があるのかと思い、最近使ってるHDDケースに入れ替えたが、先程コピーしていたフォルダの親フォルダを開こうとしたら壊れていると出て開けない。CrystalDiskInfoではHDDにエラーは無いっぽい。とりあえず、ドライブのエラーチェックを行ったところ、エラーがあるので回復するってことで実施。
 親フォルダは見えるようになったが、先程コピーしていたフォルダは全て見えなくなっていた(涙)

 幸いにもコピーしようとしたタイトルは再放送のんだったんだけど、本放送のんが別のHDDに入ってるのでこちらを発掘。HDDケースからHDDを取り出して、先程の最近使ってるHDDケースに入れてコピーを開始。無事終了。
 その後、続きのHDDを発掘して同様にコピーを開始。すると同じ状態で再び止まってしまった。仕方ないのでキャンセル。しかし、いくら待ってもキャンセルが終わらなかったのでダイアログを×押して閉じて、一旦Windowsを再起動。再起動中ですの画面のまま動かない状態になったので結局強制電源OFF/ON。
 再度HDDを接続すると幸いにもコピーしていたフォルダは消えてなかったので先程の続きからコピーを開始。無事、終了。で、この次のHDDを取り出して同様にコピー作業をするとまた同じ症状が発生。こちらもキャンセルして再起動後に続きからコピーすると問題なく終了。うーん、この環境でコピーするが嫌になってきた。

 OSが悪いのか、PCが悪いのか、USB3.0 I/Fが悪いのか、USB接続HDDケースが悪いのか、そもそもHDDが悪いのか…。とりあえず、別のPCにだけ変えて作業をする方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。両親は帰宅してたのでそのまま一緒に晩御飯に行くってことでウチの車に同乗して出発。2号線の魚住のキグナス(元ボンバー)で母親のプリカ使ってレギュラー満タン給油。リッター150円。その後、イトーヨーカドーへ。雨降ってたので屋根付き駐車場ありがたい。1Fのフードコートへ。ペッパーランチは既に無くなっていた。
 丸亀製麺できつねうどんを注文して晩御飯。

 食べ終わってから明姫幹線ルートで帰路につき、両親がマルアイで買い物したいってことで自宅最寄りのトコに寄った後、帰宅してその足で母親と共に母親の知人KM宅へ。
 先日MNPした日本通信SIMが二人とも届いたってことで早速手続き開始。まずはマイページにログインしてMNP回線切替開通を行い、これまでのSIM入れた端末のアンテナピクトが消えるか開通完了のメールが届いたら、SIMを入れ替えてアンテナピクトが立つことを確認、APN設定をしてWi-Fiオフで通信できることを確認したら出来上がり。
 今回は楽天モバイルからのMNPだったのRakuten Link SupporterとRakuten Linkをアンインストール。あと楽天モバイルAQUOS sense系端末を使っていた旦那さんの方は楽天でんわのプレフィックスが入っているのでプレフィックス無しに変更。
 お茶入れてもらって一服後、帰宅。

 自室に戻った後、眠くてこたつソファで横になって寝てしまう。夜遅くに起きて布団に入り直して寝るも、しばらくして母親から風呂に入れと起こされて、風呂に入る。
 デレステのデイリーを済ませてから就寝。