自鯖の再構築とか母親の別の知人YGのPC相談とか

 最近ひたすら2.5'HDD整理ばかりやってるので、そろそろってことで自鯖の再構築作業。サブドメインで動かすのは面倒になったので素直に本チャンで動かす前提でひたすらインストールして設定。Webサーバまで入れてユーザアカウント移行。ユーザデータ移行してる間にSSIが動いてないっぽいことに気付くも後回し。ユーザデータがデカいのと元サーバに空き容量が少ないのでtar.gzで固めることが出来ず1ユーザずつ途中までやって終了。
 定時後、第二神明で帰宅。
 先日Amazonマケプレで注文したエレコムのモールカッター(既に終売なのか売ってるトコ少なかった)とメルカリで落札したPLEX内蔵チューナーの外付けUSBアダプタ基板が届いてた。
 晩御飯はオムライスとポタージュスープ。
 母親の知人YG(62号棟)がPCでわからないことがあるってことで母親と共に向かう。前に使ってたPCから色々移行するつもりだったが誤ってリカバリしたらしい。それはそれとして新しく買った富士通のノートPCを使えるようにしたいってことで初回設定で詰まっているとのこと。
 Microsoftアカウントの画面でメールアドレスを入れろと出てきたのでOCNのメールアドレスを入れたが、Microsoftアカウントに登録してる訳じゃないっぽいってことで、新規登録の手順を教えてoutlook.jpのメールアドレスを取得して、携帯電話番号を登録してセットアップは終わり。
 お茶入れてもらって一服した後、帰宅。
 何となくEPGStationで放映中→番組名→外部アプリで開くをON(自動的にM2TSが選択)にして視聴するとVLCで開かれ、Chromecastにキャストすることも出来ることに気付いた。ただ、無変換にしちゃうと解像度が1440×1080の場合に縦につぶれて表示されてしまう。同様に録画済み→番組名→PLAY→TSでMX PlayerじゃなくVLCを開くようにした場合も同じ現象になっちゃう。こちらは無変換のみなのでエンコードして逃げられない。