寒くなってきたのでこたつを出す

 昨日届いたMini-ITXマザーボード J5040-ITXの動作確認をするためにMini-ITXケース PC-Q21の動作確認に暫定的に取り付けてたMini-ITX マザーボード D945GCLF2を取り外し、元のMini-ITXケース MX1203に取り付け直した。2.5インチ1TB HDDのMQ01ABD100はMX1203に戻さずにJ5040-ITXの動作確認用に使うためにPC-Q21に残しておいた。

 てな訳で、PC-Q21にJ5040-ITXを取り付け。メモリは昨日届いたDDR4-2400 SO-DIMMのW4N2400PS-4Gを取り付け。いつもながらPC-Q21のフロントUSB3.0ケーブルは固くて取り回しが大変。まあ、そもそもPCパーツやケーブルはどれも固くてクセがつきやすくて取り回しが良くないので、組み込む際にバネみたいに放置すると勝手に動き回って面倒。

 組み上がったところで電源を入れるも画面が映らないし、ビープ音も鳴らない。初回起動時はHDMI接続だとダメなのか、モバイルモニタ側が対応してない周波数なのか、内部で接続不良かましたか、そもそも初期不良に当たったか。

 とりあえず電源長押しで落としてフロントUSB3.0ケーブル抜いて、スピーカー抜いて、SATAケーブル抜いて、HDDのSATA電源ケーブル抜いて、ATX電源ケーブルを差し直して、アナログRGBケーブルで普通のディスプレイに繋いでみたらCMOS空だから時計設定しろと出たのでBIOS開いて設定。

 何はともあれ動いて一安心と思ったがBIOS終了した途端に再びBIOS画面になって不思議に思っていたらブート可能なデバイスが無いとそういう挙動するのか、このマザーは。一旦電源落として再度先程外したケーブル類を元に戻してモバイルモニタでHDMI接続して無事画面も映るし、問題なく動作することを確認。

 このまま2.5インチ1TB HDDにWindows 10をインストールしようかと思ったが、色々考えた末に結局前回買ったSUNEASTの128GB SSDを注文して、そいつにインストールする方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩御飯はオムライスとコーンスープ。

 ここ数日めっきり夜寒くなってきたので自室のこたつテーブルに布団をつけるべく作業開始。こたつテーブルの上のものを全部下ろして、こたつ布団を付けて、こたつ天板に再び先ほど下ろしたものを乗せて、配線まとめ直して、足元に座布団敷き詰めて、その上に毛布を敷いて出来上がり。

 テレビの下部からテーブルタップ2口とType-C×1+Type-A×4なUSB ACアダプタとこたつ電源スイッチを出したおかげで色々と便利になった。あと、予備機で置いたままだったThinkPad X201は本当に予備が必要なとき以外は普段使わないってことでクリアコンテナ横の空きスペースに積んでる荷物の隙間に片付けておいた。

 母親が喪中はがきの宛名面印刷に四苦八苦してたので去年の年賀状と同じようにスマートフォンからやればええやんというと既に忘れてたみたいで、あらためて説明し直したりとか。

 終わってから夜10時近くになってたけど、お茶入れてもらって一服。

 風呂入ってから就寝。