母親の知人YGのネットトラブル対処と自室のLANケーブル不良とか

 定時後、第二神明で帰宅。

 ミニDVテープのキャプチャ終わった分を持ち帰ってきたので、次にキャプチャするテープを物色して紙袋に詰め込む。

 晩御飯は骨付き鶏肉を煮たものとか、じゃがいもの煮っころがしとかと、豆腐の味噌汁。

 母親と知人YG宅へ。Wi-Fiがおかしいらしい。とりあえず、Wi-Fiのパスワードを確認して接続。接続できるけどインターネットに繋がってない。ホームゲートウェイのランプを見ると点灯状態がおかしい。ホームゲートウェイのパスワードが記載された資料とかが見つからないらしく終了。

 とりあえず、プロバイダかコラボ光がSoftBankみたいなので、まずはそちらに問い合わせてサポート受けろって言うておいた。

 あとはノートPCがウイルス感染したというので見るが特におかしい箇所は見当たらない。Web上で広告踏んで怪しいページに飛ばされただけじゃないかってことで、インターネットが回復してから発生したらまた見るってことで。プリンタも繋がらないって言うてたけど、これはWi-Fi経由だから発生してるだけなので、USBケーブルがあるなら直結すればたぶん大丈夫って言うておいた。

 お茶入れてもらって一服してから帰宅。

 未読中に突然再生が停止。また、宅内ネットワークの帯域あちこちで使ってて減ったことでネットワークメディアプレーヤーMZK-MP02HDでのLAN経由再生が追いつかなくなっただけかと思ったが、そのままネットワークが見えなくなって落ちた(汗)見るとメインPCのThinkPad X201sもインターネットに接続されてない状態(滝汗)

 とりあえず、宅内のLAN環境を調査すべくGPD MicroPCを引っ張り出してルータから順番に調査。どうやら自室だけが繋がってないと判明。

 見ると自室のGigabitハブの上流回線のランプが点いてない。Gitabitハブの上にNexus Player乗せて、その上にMZK-MP02HD置いてるから熱暴走かと思って触るとどれも熱い。積まずに横置きすればいいんだけどテレビ上VESA棚(ハロッズ Lboard)にそんな余裕は無いので、最近使ってないパイオニアDLNAプレーヤーを取り外し、棚から左右にはみ出る形でGigabitハブ、MZK-MP02HD、Nexus Playerを横置きしたが状況は改善せず。

 ふとGigabitハブから上流回線のLANケーブルを抜き差ししようとした瞬間に一瞬つながった。これは接触不良か断線だわ。てな訳で代替えLANケーブルを引っ張り出すべく脚立出してきてクリアコンテナ積み上げてる一番上のコンテナを下ろして5m程度のアイボリーのLANケーブルを回収。

 次は自室の部屋のLANコンセントへのアクセス。布団を畳んで、布団横の充電器とケーブルを片付けて、横長ソファを引っ張り出し、その奥のL字ソファを引っ張り出すことで部屋奥へのアクセスルートが開いた。

 部屋奥へのルート上にある邪魔な脚立を退けて、代替えLANケーブルを持って、L字ソファの横に配置されてるソファに乗って部屋奥に行こうとしたら、明日持ち込むつもりだったミニDVテープの紙袋と週末に師匠に渡すLenovoタブレット入れたカバンが邪魔なので退けて、やっとこさ部屋奥へと辿り着いた。

 部屋奥は3つ手前に重なったAラックと部屋の壁の隙間にLANコンセントがあるので、この隙間に詰め込んでるコミケ紙袋(大)4つに色々詰め込んだものを引っ張り出し、その下のAラックの棚板4枚を引っ張り出すことでやっとLANコンセントにご対面。

 LANケーブルはツメ保護カバーが壊れて外れてたが何とか取り外し完了。が、LANコンセントはコネクタシャッターが付いてるので、見えない状態で代替えのLANケーブルを取り付けるのに四苦八苦。かなりの時間をかけて何とか接続。そして暫定でGigabitハブに接続すると無事に上流回線のランプが点灯した。ここで上流回線用の古いオレンジ色のLANケーブルを回収。

 あとはひたすら面倒な手順を踏んで逆順で元通りに部屋を片付ける。最後にクリアコンテナを積んで脚立を片付けて無事終わり。めっちゃ疲れた。あんどストレス半端ない。

 そろそろコタツテーブルの上以外に全く物を置く場所が無い生活から脱したい。せめてメタルラックの1つでも置ければ全然作業効率も機器配置も違うんだが、それは今やってるDVD-RとDVD-RAMのダビングでAラック1つ分を空けてやるまで実質的におあずけ。