日々

 ミニDVテープのキャプチャでデータ化けが発生してる番組は何度クリーニングテープ使っても正常に取り込めないのであきらめた。タイムスタンプ切り替わりでファイル分割せずにキャプチャしたファイルを分割したものは先頭に録画されてる音声がスローになる状態が何故か引きずられて正常に再生できない。タイムスタンプの切り替わりでファイル分割された細切れのファイルはどれも音声の再生に問題がないので結合することにした。
 Area61ムービーメーカーで更新日時が古いものから順番に結合。ただ、更新日時がエクスプローラーでは秒単位までしか確認できないので、どれが古いかわからないものがあり、Windows PowerShellのコマンドで確認した上で結合した。問題なく再生できることも確認したので、データ化けはあるものの、とりあえずこの番組のキャプチャについては完了とした。

 Pixel 4 XLはシステムアップデートが終了したこと、元々Pixel 3 XLで楽天モバイルのSIMが使えないから予備機としてそれなりに安価で買ったこと、Pixel 3 XLの後継にするつもりだったが指紋認証が無いことが不満だったこともあって、今回のPixel 7の下取りだと高額が期待できるってことで、Pixel 7の黒を注文。
 Pixel 7はPixel 6と大きく変わってないことやバッテリー容量が少し減ったこともあって後継として進んで買う気はないけど12回分割なら、10%オフクーポンもあるし、そこまで高額じゃないし、いざとなればPixel 6の後継にも当然なり得るだろうってことで、Pixel 4 XLの高額下取りチャレンジ(75%以上なら十分高価買取だし、未満なら買い取りされずに戻されるから、普通にショップ買い取りに出せる)する方向で。

 そういえば、PLEXのチューナー(PX-MLT8PE)が割りと安定運用できているので、録画PCを新たに組もうかと思って調べたら、愛用していたMini-ITXケースのLIAN LI Mini-Qシリーズ PC-Q21が終売になっていた。先月まで売ってたのに。後継は巨大なビデオカードが入りながらも小さなA4-SFXのDAN Casesとコラボしたモデル(A4-H2O)をラインナップしてるっぽいがデカくなるしなー。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は赤飯と玉子のおすましと高野豆腐。
 母親とDEENと共同で少し前のAmazonタイムセールで買っておいたXiaomi Smart Band 7を父親の誕生日プレゼントにと渡した。これまで使ってたMi Smart Band 5は母親が引き取って使う方向で。
 そういえば、4回目の新型コロナウイルスのワクチン接種券がようやく届いた。予約せねば。

 父親にプレゼントしたXiaomi Smart Band 7を設定。まずは充電。夜9時にお茶入れてもらって一服しつつ、父親のPixel 4aを持ってきてもらってMi FitからMi Smart Band 5のペアリングを解除して、Xiaomi Smart Band 7とのペアリングを試みるも出来ないっぽいので、素直に推奨のMi Fitnessをインストール。
 が、Mi Fitnessを使うにはMiアカウントが必須らしいので作成。前のアプリからデータを移行できるらしいので許可して同期。ここで、Google Fitと同期できないことに気付いた。父親はGoogle Fitの歩数を使うアプリに反映させたいので、これでは使えない。
 調べてみると以前のMi Smart Band 5で使っていたMi Fit後継のZepp Lifeなら従来と変わらずGoogle Fitとの連携ができるらしい。それならと早速インストール。実際はMi Fitの更新でZepp Lifeになった。無事ペアリングも出来て従来同様Google Fitとの連携も出来た。Miアカウント作ったけど結局無駄だったな(汗)
 あとは父親のリクエストに応じて常時表示の設定、ウォッチフェイスの変更。どうやら以前使っていたSmart Bandと同じ横一列に数字が並ぶ時計表示が欲しいらしいがデフォルトのウォッチフェイスには見当たらない。
 次にこれまで父親が使っていたSmartBandを母親が使うべく設定。Zepp Lifeをインストールしてスマートバンドとペアリング。GoogleアカウントでサインインしてZepp Lifeアカウントの初期設定。Google Fitとの連携を設定。着信やアプリの通知を設定。
 そういえば、母親のZepp Lifeアプリでウォッチフェイスはストアのメニューから沢山選べることに気付いた。父親が希望するウォッチフェイスも多数ある模様。この辺はまた後日。

 風呂入ってから就寝。