日々

 DVカメラのNV-DS5でDVキャプチャした後、そのまま放置していたら電源上部の撮影ランプが赤く点滅していた。何だろうと思って液晶部を開くと画面はブルーバックで左上に満タン電池マーク、SP、 F 05の文字、その下部に残0分の文字が点滅、左下にタイムコード等が--:--:--と----.--.--のように表示されていたが、数秒で突然画面が消えて撮影ランプも消灯。なんだこれ。電源OFF/ONで通常通りに使えるようにはなったけど。
 電源はACアダプタなのでバッテリー残量によるシャットダウンでは無いハズ。

 秋新番のタイマーが何とか一応入れ終わり。秋終了番組のタイマー削除も行う。

 ミニDVテープのキャプチャでノイズが多いものをクリーニングテープを何度か使ってキャプチャし直すも、クリーニングした直後は綺麗に再生できるがそのままキャプチャを続けると途中から再びノイズまみれになる。クリーニングすると復旧するのでドロップアウトしてる訳じゃないっぽい。これは末尾から数分ごとにクリーニングしてからキャプチャを繰り返して結合するくらいしか対処のしようが無いか?

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 そういえば、母親のためにRD-X9は操作音有りに設定してたんだけど、ピッとかピーッとかって音が全然聞こえてなかったらしい。操作音有りだとうるさいかなーと思ってたけど、まさか聞こえてなかったとわ。高い音とかの聞こえづらい周波数があるってことなのかなー。