日々

 今朝の出社時に先週末のラジオを聞こうとしたら録音できてなかったので原因を調べてみたところ、どうやらradikoプレミアムのログインに関する仕様が変わった模様(汗)とりあえず、らじれこが既に仕様変更に対応してると聞いたので早速Windows版をインストールして先週分のラジオだけ録音回収。
 ミニDVテープからのキャプチャで時々タイムコードが化けてファイル分割されてしまう現象の対処に先日届いたクリーニングテープを試してみた。が、多少改善はするものの根本的な解決に至らず。まあ、当時の録画状態、テープ品質、保存状態などもあるだろうから一概に上手くいくものじゃないと分かってはいたけれど。
 そうこうしてるうちに何故かミニDVカメラが認識されなくなった。再起動すると大型Windows Update後のウィザードが出てきたので、これが原因だったんだろうか。とりあえず、他のWindows Updateも確認して一通り当ててみるも終わらないので放置。
 定時後、第二神明で帰宅。
 持ち帰ってきたミニDVカメラをRD-X6に繋いでDV連動ダビング。問題なく動作してるみたいなので、ミニDVカメラがPCから認識されなくなった原因はPC側と考えて良さそう。
 晩御飯は色々具の入ったオムレツ的なのと豆腐とおあげの味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。今日は先日トライアルで買ったサッポロポテトバーベQ味と冷蔵庫に入ってたファンタプレミアムグレープと、いつものコーヒーとお菓子じゃない珍しいパターン。