色々と片付け作業

 昼起床。昼食はそうめん。デレステの昨日放置してたデイリーとか済ませる。

 玄関のSwitchBotロックが結構前から剥がれかけてきてたので補修。幸いにも2つ目のSwitchBotロックを買った時に予備の両面テープが入っていたので、これを使う。どうやら設置当時は冬で温度が低かったのが良くなかったみたいでドライヤー等で温めろと書いてあった。とは言え、直近で設置した2つ目のSwitchBotロックも若干剥がれかけ気味なので、場合によっては強力な両面テープを買ってきて貼り替える方がいいのかも。
 SwitchBotロックをテープごと剥がし、テープを除去、新しいテープを貼り付け、サムターンに合わせてスムーズに回転させられるように回転軸に対して上下左右に動くパーツは一旦セロテープで仮固定、SwitchBotロックを再度貼り付け。ツインロックのままだと何故か上手く校正が出来なかったので、一旦ツインロックモードを解除してから校正して、再度ツインロックモードを設定。

 ダイニングのエレクターラックに設置していたDXアンテナの4分配器(JD-4L)×2をDXアンテナの6分配器(6DMS(P))×2に入れ替え。これに伴って、RD-X9のアンテナ出力に繋いでいた録画PCと、RD-BR610のアンテナ出力に繋いでいたテレビを、それぞれ6分配器からの配線に変更できた。

 3時にお茶。

 自室のAラック(奥行き16cm×幅60cmの天井突っ張りラック)の詰め替えを開始。横3列で組んだものを壁から手前に3組並べているので、一番奥のものを取るには手前2つの荷物を取らないといけない。今回は真ん中一番奥のA5コミックを全部出して、右側の1つ奥側に移動させ、そこに入ってる音楽CDは右側の一番手前に移動させる。
 あとは真ん中は最下段からダビングが終わったDVD-Rで埋めていき、その上にこれからダビングするDVD-RやDVD-RAMを格納するべく作業を開始。

 晩御飯は豚肉の生姜焼きとポテトとベーコンのチーズ焼きとオニオンコンソメスープ。

 Aラックの詰め替えは途中TAKEに買ってもらったメッツトクホコーラ飲みつつ、何とか夜11時前に終了。結果的に真ん中はDVD関連だけで全部埋めることは出来なかったので上部に音楽CDを入れておいた。それでもまだ空いてるので最終的にCD-ROM等も含めて全部そちらに移動してもいいかも知れない。

 そういえば、今回の片付けで誰かに当時録画してもらったDVD-Rが大量に出てきたので、いつも使っている4枚収納ケースの当時の在庫1パックを開封したら1ケース割れていた(汗)ケースはエレコムCCD-030FCBK(クリアブラック)で1枚ケースの厚みで4枚収納できるというもの。さすがに既に生産終了となっていた。

 TAKEから昨日預けたHOMIEEのUSB扇風機(UF1001)を直したと連絡くれた。どうやら基板が柔かったようでmicroUSBコネクタと共に一部パターンが剥がれてた模様。何とかパターン修理までしてくれていた。圧倒的感謝。

 シャワー浴びてから就寝。