まるこめさんと九州から帰還

朝7時半に仕事の朝のアラームで起床。着替えて荷物まとめてチェックアウト準備。充電器を枕元のコンセントに差してたんだけど枕と高さが同じくらいなので、寝てる間に枕とか動かしてはずれてたっぽい。Pixel 6が満充電になってなかった(汗)

まるこめさんと合流後、チェックアウトして8時半前にホテルを出発。真っ直ぐ歩いてJR高架下くぐって博多バスターミナルへ。2Fのマクドナルドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。まるこめさんはソーセージマフィンセットをファンタメロンで。

食べ終わってから1Fのバス乗り場へ。ららぽーと福岡方面へ向かうバスに乗車。西鉄バスSuica系使える模様。那珂五丁目に着く直前に見えたららぽーと福岡の真ん前の広場にνガンダムが立っているのが見えた。をを、良いな~。てな訳で、バスを降りて横断歩道渡って、ららぽーと福岡の実物大νガンダム立像前へ。こちらもようやく見ることが出来た。

せっかくなので立体駐車場を登って上からも撮影したりとか。

そろそろ10時の演出が始まるので再びνガンダムの前に行こうとすると目とかスラスター内部とか各部の発光が始まった。そして10時。お台場のユニコーンガンダムと同じ音が鳴って演出開始。逆襲のシャアのBGMが流れて、右腕が上がり始め、顔が左へと向いた後、さらに右腕が上がり空を指差して顔も右上へと振り向く。

その後、元のポーズに戻っていった。

外はさきほど軽い通り雨でポツポツ来たこともあって蒸して暑くなってきたので、ららぽーと店内へ。まるこめさんがトイレ探して上がったフロアにガンダムベースらしき店があって、入口に人間サイズのνガンダムサザビーがいた。こちらは胸の部分が黒い塗装の劇場版カラーのνガンダムだった。

店内からもう一方の立体駐車場に行こうとしたところ、ビックカメラだったかの携帯コーナー前を通ったので軽くPixel 6aをチェック。初めて見たけどやはり小さくて軽いのにバッテリー多いし、SoCはPixel 6と同じでパワーあるし、いいな。これ。

もう1つの立体駐車場へ。先程の立体駐車場からは背面が見えたけど、こちらからは正面が見えて、かなり良い塩梅のショットが撮れた。

再度νガンダム前に移動して11時の演出を見た後、立像の前にあるバス停を見ると次のバスまで時間があったので、ららぽーと内に戻って、ららぽーとバスターミナルへ。最初の立体駐車場の1F奥がバス停だった。ほどなくして博多行が来たので乗車。再び博多バスターミナルへと戻る。

ヨドバシ博多へ。まるこめさんはお腹減ったってことで早々に上の飲食店フロアにある元祖中洲屋台ラーメン一番一竜へ。チャーシュー麺を注文して昼食。とんこつの匂いのキツさや癖のある味がどちらもマイルドで非常に食べやすい上に美味しい。麺はさすがにいきなりバリカタはどうかと思ったのでカタメにしておいた。旨かった。

そういえば、まるこめさんが阪九フェリーを予約しようと公式サイトへ行くと台風の影響で欠航になっていることが判明。1時間早く出港する泉大津行きは通常運行らしい。そんな僅かな時間で差がついてしまうなんて…。これで帰りは新幹線になることが事実上確定。

ヨドバシ店内を見て回った後、まるこめさんが疲れたので店入って休みたいから、さっき博多バスターミナルで見かけたコメダに行こうってことでコメダ珈琲店へ。3組待ちだったが割とスルスルと呼ばれてたので待つとすぐに案内された。新商品のかき氷のパチパチメロンソーダなるものにまるこめさん共々惹かれたのでミルクコーヒーと共に注文。
 なるほど、メロン味のかき氷にドンパッチやテレパッチ的なはじけるキャンデーの粒がかけてあるんだ。

ここで次にどこに行くか色々検討した結果、みやびんやTAKEから行き先の提案があったので、まずはキャナルシティ博多に向かうことに。まるこめさんがバスを面倒くさがったのと1km程度と歩けない距離じゃないから、食後の腹ごなしにちょうどいいってことで歩く。すると、キャナルシティ近くで地下鉄工事してるのを見かけた。ここに地下鉄出来るのか!

キャナルシティ博多に到着。キャナルアクアパノラマ第12作「GUNDAM SCRAMBLE in FUKUOKA」なるものがサンプラザステージって噴水広場でやってるらしい。行ってみると、何やらAdoの歌に合わせて噴水のショーが始まった。これはこれで見てて楽しかったけど、どうやら、ガンダムのんは夜しかやってないっぽい。

てな訳で撤収しようとしたら、TAKEから追加ネタが来たのでバンダイナムコクロスストアへ。アイマスアイカツラブライブのパネル展示とかやってるコーナーがあった。

帰りは歩きがタルいなーと思ったのでGoogleさんに案内された近場のバス停へ。中洲・南新地からバスで博多駅へ。みどりの窓口に行くと、めっちゃ人が並んでた。どうやら今晩から明日最接近する台風に備えて乗車変更する人ばかりの模様。
 まるこめさんは乗車券を買った後、ここから小倉まで在来線で行きたいってことでちょうど今すぐ出る予定だった鹿児島本線の快速 門司港行に飛び乗った。平日の夕方前だと言うのにかなりの混雑で、人が少なくなるまで立ってる状態だった。

座れた後にウトウトしてたら小倉駅に到着。ここに松本零士ミュージアムとか入ってるヲタなビルがあるのと駅前に999のキャラクター立像があるってことで見て回る。車掌さん、メーテル、鉄郎、ハーロックを見た後、まるこめさんは先程のみどりの窓口の乗車変更する人々のこともあって、今日は早々に帰ろうということになった。

駅に戻ってEX予約でe特急券取ってEX予約端末でe特急券を発行。みずほに十分間に合う時間だったんだけど車内販売があるからって理由で10分遅いのぞみを選択。駅構内にセブン-イレブンがあったので、アメリカンドッグとファンタメロンソーダを査収して、みずほ号の後に来たのぞみ号に乗車。

車内販売が来たところでシンカンセンスゴイカタイアイスを査収。そして、新神戸駅に到着。

新神戸駅は乗り継ぎ改札を通って、地下鉄で三ノ宮へ。新しい阪急のビルが出来たことで地下鉄改札真ん前にエスカレーター上がったら阪急なのがめっちゃ便利。ここでまるこめさんを見送って別れ、JRへ。乗り継ぎ切符で入って、ちょうど来た快速で大久保駅へ。精算機ではじかれたので、有人改札で精算して迎えに来てくれていた母親のアルトで夜8時半すぎに帰宅。

先日Amazonに注文したGigabitHUBやケーブル等が届いてた。ダイニングのテレビにキャストしようとしたらChromecast with GoogleTVを最初から有線LANでセットアップしてたこともあって無線LANでつながってなかったので、GigabitHUBだけを暫定設置してたELECOMの100Mbps HUBと入れ替えて設置した。

あと母親の知人NHから要らなくなったというノートPC一式が届けられていた。ブツは富士通のLIFEBOOK AH30/K(FMVA30KB3)で、ACアダプタ(FMV-AC332A、19V 3.42A)とエレコムのUSBワイヤレスマウス(M-BL2DB)と一緒だった。

スペックはCeleron 1005MIvy Bridge)、CPUは換装できると言うハナシも見た。メモリは2GB×1(空きスロット×1)でDDR3最大8GBだけど、CPU的にはDDR3Lも使えそうで最大32GBまでイケるっぽい?ストレージは東芝 2.5インチ 320GB HDD(MQ01ABF032)、光学ドライブ東芝サムスンのDVDスーパーマルチドライブ(SN-208FB)、OSはWindows 10 Home 64bitってなカンジ。
 モノとしては2014年1月発表モデルでOSも当時はWindows 8.1 64-bitだったので、結構古いがメモリとストレージさえ何とかすればまあ使えないことはないか。
 軽くシャワー浴びてから就寝。