日々

 EPGStationの一発導入スクリプトの手直しと調整の続き。Mirakurunのチャンネル設定を作成する際にBSとCSのチャンネル番号の環境変数の表記を間違っているのを発見したり、地上波のチャンネル番号が数字だけの場合はシングルクォートで囲まなければならないのを失念してたりとミスを発見しては手直し。
 で、今回のスクリプトRaspberry Piでも試したいと思うも、3はダイナミックDNSサーバで本チャン稼働中、3+はareanineサーバの次期候補としてサブドメインで動作テスト中、4は自宅で母親視聴用のEPGStationサーバで使用中なので、余ってるのが無いのでareanineサーバの次期候補をNUCあたりに置き換えようかと思ってたら、TAKEがRaspberry Pi Zeroを貸してくれた。
 早速、Raspberry Pi Zeroを久々に使うもRaspberry Pi OS Liteの挙動が従来と全然違うのでキョドる。少なくとも初回起動時はコンソールはRaspberry Pi Imagerで指定したユーザで常時ログインされていて、exitしても同じユーザで再ログインされたりとか。
 何はともあれ、スクリプトをいきなり試す前に手動でスクリプト内容を順次実行。Node.jsの導入でコケるので、ソースからのビルドを開始。ここでmakeする際にコア数を指定しようとnprocで調べると1…。そか、Raspberry Pi Zeroはシングルコアなのか。当然のように死ぬほど時間かかるので、今日はこのまま放置。

 TAKEが少し前に電源ユニットが死んで落ちたと思われるミュージックサーバとして使っていたMicroServerを事務所に持ち込み、ヲレがみやびんから譲り受けた電源ユニット(ZAWARD FLEX 250)が使えるだろうと渡していたものと共に放置していたので、作業を面倒がるTAKEに頼まれて電源ユニットの交換を開始。
 背面の電源ユニットの電源コネクタとファン周辺の3つのネジを外して、電源ユニットからのケーブルを固定している結束バンドを全部切って、ケーブルを全部抜いてから、電源コネクタを押すと手前側に電源ユニットを引っ張り出して外せる。
 交換する電源ユニットは汎用のFlexATX電源で、予めMicroServerの電源ユニットと同じサイズであることが確認できているもの。オリジナルの電源はペリフェラル4ピンが5口(3.5'HDD×4+5.25'ベイ用×1)だけど、交換する電源はペリフェラル4ピンが2口とSATA電源が2口とFDD4ピン電源が1口なので、少なくともSATA電源の2口をペリフェラル4ピンに変換する方向で。
 とりあえずATX24ピン電源だけ接続して動作確認。無事動いたのでやはり電源ユニットの故障ってことで間違いない模様。その後、ヲレの手持ちの電源変換ケーブルを組み合わせて3.5'HDD×4も動作するようになったところでOSの起動確認も出来た。

 定時後、三ノ宮のソフマップが閉店するらしいがTAKEが行ったことないって話題もあったので、TAKEを乗せて三ノ宮へ。センタープラザ駐車場に停めて、いつものようにエレベーターを降りると左手すぐにソフマップが見えた。既に閉店前ということもあってか棚はかなりガラガラ。元々すごく小さな店舗ということもあってササッと見終わってしまった。
 その後、模型&おもちゃ関係と同人関係の店をあれこれ回って買い物したりとか。最後にメロンブックスでやっとこさコミケカタログ売り切れの文字を見ることも出来た。やはり、既に実店舗はどこもカタログ売り切れなんだな。
 晩御飯は移転による閉店予定で特売やってる正家でそば食うつもりだったが15時閉店になってるらしくアウト。で、他に何食うか探すとTAKEが以前から気になるも行ったことなかった&まもなく閉店すると知ったスタミナカレーの店へ。せっかくなので定番のスタミナカレーを注文。
 写真だと生卵が乗ってたが注文時に目玉焼きにも変えられると聞いて変えてもらった。目玉焼きはかなりの半熟。カレーは若干甘みのあるスパイシーなカンジでバッファローカレーのライト版といったカンジだけど、ここにトッピングされている肉が肉のヤマキ商店の焼肉丼の肉のライト版みたいなカンジで、このカレーに良く合う。美味い。
 ここに目玉焼きの半熟玉子がトロ~リと混ざるとかなりライトな味わいになるけど、私的には混ぜない方がガッツリと肉の旨味とスパイシーなカレーが合ってて好み。
 センタープラザ駐車場に戻ってTAKEがCoke ONの自販機を探すも見つからない。どうやら全部の自販機がBOSSに変わった模様。そういえば、今乗ってるフィットからフリードに乗り換えたら、ここの駐車場に来れるのか気になって駐車場内を見回すと現行の2代目シエンタは停まっていた。
 どうやら1.7m制限のようで現行シエンタは1.675~1.695mmだからギリセーフ。逆に現行フリードは1.710~1.735mmだからギリアウト。うーむ、乗り換えたらここ来れないっぽいな。来年出るであろう新型フリードが1.7m以下なら別だけど。

 帰りにTAKEが艦これコラボのこともあってローソンを所望。帰る途中に寄れそうな駐車場のあるローソンが見つからなかったのでTAKE宅を通り過ぎて北上したトコにあるローソンへ。残念ながらめぼしいものは無しってことで、そこから東へ少し走ったトコにあるローソンへ。ここで適当にTAKEが買い物。ギガ活してもらう。
 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。何故か帰りは死ぬほど眠かったこともあって、帰ってすぐに荷物だけ置いてから自室のソファでそのまま寝てしまう。夜遅くに母親に叩き起こされて風呂に入る。その後、母親がRDからPCへのダビングが途中でエラーで停まったので最初から全部やり直してたのを見て、どこまで正常にダビング出来てたかを確認して今やってる再ダビングを一旦キャンセルして、エラーが出た箇所からダビングをやり直し。