日々

 朝7時に起こされて起床。朝食はトーストとミロオレ。7時半に両親を乗せて出発。下道で2号線を使わなかったことでエラい渋滞につかまった。何とか明石まで両親を送ってから出発。予定より20分ほど遅れた。が、大蔵谷ICが新しくETCゲートが出来たことで戸惑ってETC専用レーンに入ったら大久保方面オンリーだった(汗)玉津まで行ってからUターン。ギリ間に合うハズが結局ギリギリ間に合わずに職場到着。
 昨日作っていたEPGStationの一発導入スクリプトを細かく分割して動作確認したり、一気に通しでやってみてマズい箇所を見つけたり。で、ファームウェアが必要なデバイスの再接続無しに有効化する方法が知りたくなって色々と試したりとか。
 PX-S1UDはsudo modprobe -r smsdvbの後にsudo modprobe -r smsusbを行ってから、modprobe smsusbでデバイスが再認識されてファームウェアが読み込まれる。T230はsudo modprobe -r dvb_usb_dvbskyの後にsudo modprobe -r si2157を行ってから、sudo modprobe si2157とsudo modprobe dvb_usb_dvbskyでデバイスが再認識され、dvbv5-zap等を初めて使用するタイミングでファームウェアが読み込まれると判った。
 あとはウチのブログ読んでる人からの連絡で過去にtschputっていう今のtsmkputの元になったプログラムがあったことを思い出したので、tsmkputじゃなくtschputでチャンネルスキャン処理を共通に行えないか確認してみたりしてたら、本日は終了。
 定時後、第二神明で大蔵谷から明石へ。両親を乗せた後、2号線で帰宅。晩御飯はハムエッグカレー。