吉田君と淡路島へ

 朝8時半起床。朝食はトーストとミロオレ。しばらくして両親はお出かけ。その後、9時すぎに吉田君が来訪。Lenovo Tab P11を見せたり、LarkBox Proを見せたり。あと、Pixel 6のケースが欲しいとのことだったがDEENトコから使わない分をまだ返してもらってないので、ヲレが今使ってるヤツをあらためて使わせてみると良いカンジとのこと。他にDuoの電話番号が違う件や、Google認証システムを使うサイトが使えない件の対処とか。

 朝10時すぎに出発。吉田君のレクサスで第二神明へ。学園南で降りて意図的に下道の交差点から明石海峡大橋へ。淡路SAに停めて、トイレ行ったり、吉田君は自販機でココア買って景色を眺めたり。

 その後、淡路インターのバス停へ。ほぼ待つことなくバスがやってきたので乗車。ICカード支払いできるバスだったのでお手軽。ひと区間だけ乗って高速舞子で下車。

 ここのエレベーターって一気に1Fには降りれないんだな。途中からエスカレーターで1Fに降りると山陽電車は目の前に地下入口の案内があったけど、JRはTio舞子の建物横の階段降りて橋上駅舎へ向かうルートになっていた。吉田君希望でJRで移動することに。舞子から明石まで快速で移動。

 明石駅で降りると城が見えるのを吉田君は知らなかった模様。フェリー出るまで時間かなりあるので、軽く駅の北側に出てお堀とかある旨を言うた後、あらためて南側に出てビルの中を通過して2号線へ。ここから元KFCのファミマの交差点に移動して南下。魚の棚商店街を左手に見ながら淡路ジェノバラインの乗り場へ。まずは自販機で乗船券を購入。その後、港回りを適当にブラブラして入ってくる船を眺めたりとか。

 ジェノバラインの船が来たところで待合室に戻って乗船案内があったところで乗り場へ。乗船券を渡してゲートを通過して乗船。小さな船だけど原付や自転車も積めるし、結構な人数が乗れるので、ここの港に泊まる船としては大きな方だと思う。

 そして出港。出る際にやってきた他の船を待たせるカタチになってバックしてもらいつつ、ジェノバラインの船が前後回転して港を出た。天気は良いし、波も高くないという良い塩梅。淡路島にかなり近づいたところで明石海峡大橋をくぐって岩屋港に到着。

 岩屋はレンタサイクルや駐車場、路線バス、明石海峡大橋を渡る高速バス、各施設などに向かう無料送迎バスなどが停まるが他には何もないところ。吉田君はここから淡路インターへは距離や時間も大したことないから徒歩で移動しようってことでバスは乗らないことに。

 近場の絵島を見たりした後、民家の細い路地の坂道を登って車通りへ出て、高速道路の下をくぐる坂道へと向かって淡路インターのバス停へ。ちょうど良いカンジの運動になった。再び淡路SAに戻って車に乗り、淡路出口から出て温泉へと向かう。が、途中で道を間違って島の海沿いの外周道路に出てしまった。が、結果的に吉田君がかなり良い景色の道だと喜んでいたので、まあ良し。途中でUターンして温泉へ。

 温泉とかある松帆の郷に到着。まずは温泉へ。露天風呂から見える明石海峡大橋は絶景。天気も良く、ほどよい暑さと、ほどよい風で露天風呂から出たところで座ってボーッと景色を眺めてても良いカンジ。その後、他の風呂も回ったりしてから風呂から上がる。
 吉田君は飲食コーナーで海鮮丼を注文。ヲレはわらじカツカレーを注文して昼食。

 そして撤収。時間的にはまだまだ早いけど、吉田君的には割と楽しめることがてんこ盛りだったのと、渋滞に巻き込まれない早いうちに帰るってことで淡路ICから明石海峡大橋を渡って同じく垂水ICで降りて、下道で学園南から第二神明で帰宅がてら、ウチの近くで甘味が欲しいってことでコメダ珈琲店へ。吉田君はシロノワールミニの和香を豆乳オレセットで、ヲレはクロネージュミニをコメダブレンドセットで。

 トイレ行って一服してから、ダラダラとハナシたりして過ごした後、自宅まで送ってもらい、吉田君は夕方5時前に帰宅。両親はまだ帰ってきてなかった。その後、自室で眠くなってソファで横になって寝てしまう。夜6時半前に母親に晩御飯で起こされる。晩御飯はオムライスとオニオンコンソメスープ。

 デレステがイベント最終日なので進められるところまで頑張ってプレイ。3回目のLIVE Infinityは1回目の時によくわからないまま終わってしまい、2回目の時に本気で頑張るもメインタワーを42階まで登ったところで終わってしまったので、今回は何とか45階まで登り進めた。40階あたりから課題がかなりヘヴィになってくることもあって、なかなか登り進められない。50階は遠いが4回目が開催されたら続きから頑張る方向で。

 結果、ログインボーナスだけで続けていたデレステは、営業が新たに実装されたおかげでイベントも進められるようになって、ミッションのおかげで1日1回ライブのプレイをするようになって、イベントのススメ!シンデレラロードが始まってライブをある程度プレイすることを強制されるようになって、放置編成を覚えて楽になったけどアイドルごとのスキルについて覚えてしまって、使えるアイドルが欲しくなってガチャ回したり課金したりした結果、好きなスキルを持つアイドルが取得できるイベントのLIVE Infinityが始まったことで、結構ガチプレイするまでになってしまった。

 母親がDVD-Rダビングをめっちゃ進めてくれているのはいいんだけど、作業が雑なのでダビングしてないディスクがあったり、同じ日付が2つダビングされてて次の日付のんが無かったりとか。ネットdeダビングしたものをディスクに書かれてる日付と照合してたので気付けたけど、今後ディスクに日付とか印刷されてないヤツをダビングすることになったら、母親には少しまかせられないな(汗)