家族で出かける

 朝9時半頃に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。しばらくしてDEENが来訪。

 10時すぎに家族で母親のアルトに乗って出発。加古川バイパスとかだと渋滞がひどいみたいで稲美町から加古川へと抜けるルートを指示されて走る。円照寺に到着。お参りして見て回ってから撤収。

 昼食はここから一番近くて混んでないジョイフルがいいと父親が言うので高砂のジョイフルへ。それでも2号線に合流するところで5分ほど大渋滞。すると父親が不満タラタラ。休日は出かけない方がいいなと言い出すも、GW中は3回ほど出かける予定がある模様(汗)
 昼12時すぎにジョイフルに到着。前々から新メニューで見かけていたグランペッパーハンバーグをスープバー&ドリンクバー付き洋食セットで。が、グランペッパーハンバーグはペッパーハンバーグのグラム数が多いだけの商品とここで知った(汗)まあ、いいやと注文。

 食べ終わってから業務スーパーに行きたいってことで高砂業務スーパーへ。買い物終わってから住吉神社に行く話もあったけど、見頃じゃないだろうから別にいいやってことで、そのまま加古川バイパスで明石西へ。そこから下道でヒラキの前の道路が渋滞してるみたいだったので迂回して昼2時半に帰宅。

 しばらくして親戚の兄ちゃんの娘さんが来訪。3時のお茶で一服。腰の痛みとこむら返りの痛みがまだ残ってることもあってリビングでゴロゴロしてたらいつの間にか寝てしまう。夕方に起きる。

 晩ごはんは焼肉。
 DVD-Rダビング終わった作品の確認作業してたら、いつの間にか夜9時すぎていたので、お茶入れてもらって一服。