ダビング失敗するDVD-RのコピーのためにDVDマルチドライブを買う

 昨日、RD-BR610でダビングできないタイトルが含まれていたDVD-RをPCで読み込んでみた。まずはImgBurnでイメージ化しようとしたら「マルチトラックの DVD-ROM ディスクからのイメージ作成は対応していません。代わりに構築モードを使用し、ディスクの中身からイメージファイルを作ってください。」と無情なエラーメッセージ。
 仕方ないのでDVD Decrypterで試すと一応イメージ化できた。が、こちらは暗号化解除しながらのイメージ化なので元の内容と厳密には異なる可能性もあるのでRD-BR610でダビングできるか不安もあるので、他にイメージ化する方法を探してみる。

 素直に今どきのライティングソフトを試そうと、BurnAware Freeを入れてみた。ディスクコピーはPremium等でないと使えないらしいが、ISOイメージ化は使えた。こちらは問題なくイメージ化できた。じゃあ、早速イメージ化したものをDVD-Rに焼いてみようと思ったらドライブがDVD-ROMドライブだったことに気付いたので本日はここまで(汗)

 定時後、第二神明で帰宅。

 自室にあると思ってたDVDマルチドライブを探すも見つからない。最近使ってなかったこともあって、当初置いてると思っていた場所にあると思ってたら無い。部屋ひっくり返せば出てくるかも知れないが、レーザーヘタってた記憶もあるし、面倒なので新しいのを買ってしまおうか?(滝汗)2,000円で翌日届くのなら悪くないな…。
 そもそも、フル機能使えるライティングソフト買うだけで同じくらいの値段かかりそうだし。

 少し前にメッシュWi-Fi導入でお払い箱になった2台の無線LANルータのうちの片方のAterm WG1200HSを日中初期化したので、先日取り外したAterm WG1200HPの代わりに設置して、マルチセッションでBBエキサイトをプロバイダに以前と同様に設定して使えることを確認。そういえば、何となく晩御飯前に速度測定してみたら下り70Mbps、上り40Mbpsだった。Yahoo!BBだと上下共に10倍近い速度だったので、確かにBBエキサイトは遅いな。

 晩御飯は赤飯と豆腐のおすましと高野豆腐の玉子とじ。

 親戚の兄ちゃん家族の奥さんと娘さんが沖縄旅行帰りで来訪。夜9時すぎに帰宅。その後、お茶入れてもらって一服。

 風呂入ってから就寝。