日々

 日中、まるこめさんに依頼された録画サーバをRaspberry Pi 3 Model Bで組む。microSDSAMSUNGの32GB、チューナーはPX-S1UD V2.0初期型を2つ、HDDはUSB3.0接続ケースに入れた東芝2TBで構成。PX-S1UDはファームウェアさえ入れておけばMirakurunでチューナー設定自動生成されるので楽ちん。EPGStationはスワップ2GB作ってインストールする必要があるのは変わらず。
 PX-S1UDは本体がさすがにUSBコネクタより若干大きいので上下左右とも他のUSBポートと干渉するので今回は左下段と右上段に取り付けた。素直に短めのUSB延長ケーブル使った方がいいかも。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。イマイチだったので口直しに賞味期限が近いマルちゃんのごつ盛ソース焼きそばを食う。
 母親の知人ONから電話。楽天カードがまだ届かないらしく、状態確認しようとするも電話番号が違うとはねられるらしい。とりあえず、発送とか問い合わせとかあればメールか電話が来るだろうから待ってみればと答えた後、こちらで控えておいた受付IDで状態確認してみる。素直に電話番号も問題なく通った。どうやら審査ではねられた模様。その旨をあらためて電話したりとか。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 両親が4月中旬に何泊もして東京旅行を計画してるらしく色々聞かれたりとか。休めるなら同行して欲しいらしい。