母親の知人KMのスマートフォン乗り換えお手伝い

 SwitchBotロックのMIWA U1に対応したサムターンの入手方法についての返事があったので、早速送付先やSwitchBotロックの購入証明書などを送信。無料で送ってくれるらしい。ありがたい。

 AliExpressのLenovo Official Storeから15ドルの差額入金を確認してLenovo Tab P11の6GB+128GBモデルへの変更を受け付けたので本日発送すると連絡が来た。良かった。

 モンスターボールPlusの天面ボタン押しっぱなし固定方法を見直し。養生テープを直接アクリルケースに貼り付けてるけど何度も貼って剥がしてを繰り返すうちにケースにベタベタがつきはじめた。あと、ケースは上下に分割する都合上、天面ボタンを押しっぱなしで固定するために上側ケースにテンションかけると、下側ケースと分離してしまう場合がある。
 てな訳で、養生テープを1cm幅で長めに切り取ったものをケースの上下をグルっと取り囲むよに貼り付けて、貼り付けたテープの上に1周させたテープの端を貼り付けるようにしたことで随分と安定した。上下はずれることもないし、テープ剥がしたときのベタつきも付きにくい。
 あと、アクリルケース付けると背面の充電端子カバーをはずしにくくなるので、はずした状態で放置するも移動中に自然にカバーがはめ込まれてしまうので、ひもの固定パーツをカバー側ギリギリに寄せて固定することでカバーと干渉させてはめ込まれないようにしてみた。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き魚のほっけとわかめとおあげの味噌汁。

 しばらくして母親の知人KMが来訪。昨日発行依頼したOCNモバイルONEのMNP予約番号が届いたとのこと。楽天モバイルのキャンペーンは4000ポイントもらえるのが無くなって毎月1100円の10分かけ放題契約で5000ポイントもらえるように変わったけど、翌々月末にポイント付与ってことは最低3ヶ月、月末付与だから下手すれば4ヶ月は毎月1100円のオプション維持する必要があるのは面倒は割に旨味が少ないってことでスルーすることに。
 てな訳で、まずは楽天モバイルを契約。次にGoogleストアで割引セール中のPixel 5a (5G)を購入。最後に母親が代理購入でAmazonでPixel 5a (5G)のケースを注文。あとは軽くお茶して、LINEの移行手順とかを聞かれて説明したりとか。その後、母親の知人KMは帰宅。

 母親の知人KMが来てすぐくらいに母親の知人ONから電話があって、夫婦共に楽天モバイルMNPすることにしたとのこと。旦那さんは明日auショップで名義変更やガラケーの0円機種変更?だけ行ってから来月以降に楽天に行くので、明日の夜は奥さんの方がウチに来訪して楽天の契約をしたいとのこと。

 ヤマトから宅急便の案内が来てた。え?明日ミヤビックスから荷物届くの??もしかして、もうLenovo Tab P11の液晶保護フィルム出来て返送されてきた??(汗)

 モンスターボールPlusの背面充電端子カバーが閉じそうになってたので、紐についてる持ち手のリングを上下逆にして押し付けてみた。これで、充電するときはリング内にコネクタを通せば問題ないし、カバーが閉じるのも抑止できる。