WDのHDDのRMA申請

 定時後、第二神明で帰宅。

 WDの壊れたHDDの保証期間がまだ残ってたのでRMA(返品交換保証)申請してみた。
 既にWDのアカウント作ってHDD買う度に製品登録してたので、WDサポートホームからRMAを作成するで、RMA申請する製品にチェックを入れて次へ、予めアカウント情報で登録しておいた住所を選択、RMAタイプはStandard RMARMA理由はNASのS.M.A.R.T.でエラーが出てたのでスマートエラーを選択して次へ、サマリーが出たら確認して送信、RMAの作成に成功しましたのポップアップが出たら完了。
 すぐにRMAリクエストが送信されましたのメールが届き、その30分後くらいにRMAの確認のメールが届くので、RMA Instructionsのリンクを開いて印刷したものの税関情報のところに日本語で署名と署名した日付を記入、ラベルを印刷で開いたポップアップ内容を印刷してラベル部分を切り取りる。あとは印刷したページにRMAの番号や送付先、梱包手順などが書いてあるので、それに従って元払いで発送するだけ。
 梱包はHDDを帯電防止袋に入れて5センチほどの梱包材で箱の中に固定、署名した印刷物を同梱、RMA番号を箱の側面3箇所に太字で記載、RMAラベルを箱に貼るだけ。RMAラベルはデフォルトのまま印刷するとA4サイズ(切り取るので高さは29.7cmじゃなく17cm程度)なので60サイズの箱だと側面に貼るには面積が少ない&天面に貼ると伝票が貼れないので、今回は底面に貼り付けておいた。あとは側面3箇所にRMAの番号を太字で書くだけ。
 送付先は英語表記だけど三菱倉庫 有明営業所 芝浦C号倉庫だったので公式サイトで日本語表記の住所と同じことを確認した上で日本語表記で書くことにする。何故か電話番号は若干違うのでWD側で指定された電話番号と記載することにする。
 明日にでも佐川急便あたりで出すとしよう。

 晩御飯はステーキと豆腐の味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。