メインNASのHDD交換

 定時後、昨日届いたカーメイトのエクスクリア プレミアム 360ワイパー(C140)にカーメイトのエクスクリア ガラス内側クリーナーEX(C116)を吹き付けて、フィットハイブリッド(FIT3)のフロントガラスの内側を拭いてみた。当然だけどクリーナーは薬剤なので窓を開けて換気した状態で。かなり簡単にフロントガラスの内側全体を上手く拭くことが出来た。夕方なので分かりづらいけどキレイになったと思う。
 結果は明日の朝にいつものごとく太陽に向かって走ってる時に分かるだろう。ってなところで、第二神明で帰宅。

 自動車保険の更新案内が来てたが母親が自分が解約した分だと思って捨てるつもりでビリビリに破っていた(滝汗)とりあえずWeb手続きに必要なハガキだけ何とかセロテープで貼り合わせて持ってきた。

 あと、先日ツクモで注文した8TB HDDが届いてた。いつの間にか納品書の会社名がProject Whiteからヤマダデンキに変わってた。WD80EAZZはダンボールパッケージで型番やシリアル番号が書かれたラベルが天面に貼られていた。中には本体とテックウインドの製品保証書のシールが入っていた。

 晩御飯は赤魚の煮付けとじゃがいもとふの味噌汁。

 早速、メインNASのHDD交換作業を開始。WebブラウザNAS4Free(現XigmaNAS)にログイン、診断→情報→S.M.A.R.T.で「このドライブを交換することを検討してください」と出ているデバイスとDevice ModelとSerial Numberを控えてシャットダウン。デバイスから想定されるHDDを取り外してDevice ModelとSerial Numberが一致することを確認。新しいHDDに交換して取り付ける。
 ディスク→マネージメント→HDD 管理で「変更」と出ているデバイスを×→OK→変更の適用。+→交換したデバイスを選択、S.M.A.R.T.にチェック、ファイルシステム事前フォーマットをZFS Storage Pool Deviceに変更、追加→変更の適用。
 ディスク→ZFS→プール→ツール、コマンドをreplaceに変更、オプションはデバイス、プールはtank、交換したデバイスにチェック、新しいデバイスは交換したデバイスを選択、コマンド送信!、コマンド出力:に完了と出るのを確認。
 あとは、ディスク→ZFS→プール→情報で交換したデバイスに(resilvering)が出ていることや、scan:で何時から開始して何時間後に終わる予定か等を確認するだけ。今回もまる1日くらいかかるっぽい。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。ついでに自動車保険の更新。以前作ったIDとパスワードでログインしたら更新ハガキに書いてある内容無くても手続き出来てしまった。