元旦

 朝8時半すぎに起こされて起床。朝食はぜんざい。10時半頃に親戚2人と家族4人で出発。親戚の初代ストリームをヲレが運転して魚住の住吉神社へ。いつもより行くのが遅かったせいか車は左折禁止で一旦浜国に出てから再度まっすぐ入ってくるように誘導された。その後、神社への入場車列に並んで何とか到着。
 お参りも本殿をぐるっと取り囲む列が門の外まで続いていた。最後尾の札を見ると思わず取りたくなる。何はともあれ並んでゆっくりと進んで無事お参りも終わり。車に戻って出発。

 昼食は西二見のジョイフルへ。ベーコンバターハンバーグとエビフライを洋食セットのドリンクバー&スープバー付きで注文。食べ終わってから帰宅。

 親戚から持ってきたノートPCの調子を見て欲しいと言われて色々と確認したりとか。で、普段使ってる時にLANケーブルが邪魔になってきたので無線LANにしたいってことで適当な無線LANアダプタを物色して注文し、親戚の家に届くように手配。何か色々お礼とか頂いた。

 親戚からテレビチューナー内蔵PCの代わりになりそうなものを探すハナシが出たので、ちょうど冬コミの時に岡田ちゃんから返してもらったスティックPCを見せながら動作確認。無事起動した。キーボードはトラックポイントキーボードを暫定接続。アップデートが溜まってたのでWindows Updateを開始。ついでに母親のノートPCも先日交換したWi-Fiに繋がるように再設定してWindows Updateを開始。

 親戚の兄ちゃんの娘さん姉妹が来訪。お母さんは体調が悪いので自宅で休んでいるらしい。3時にお茶。母親がリビングのメインテレビに少し前に行った砂の美術館の写真をキャストで見せてたのを見て、そういえばリビングのサブテレビにはChromecast付いてなかったなと思い、今やってるホリデーセールのうちに買おうってことでGoogleストアに注文。夕方に親戚の兄ちゃんの娘さん姉妹は帰宅。

 母親のノートPCのWindows Updateは終わったので、父親のノートPCのWi-Fi接続とWindows Updateを開始。恐ろしいことにWindows 10が1803とかだった(汗)そのせいか、まもなくこのバージョンはサポート対象外になる旨のメッセージがずっと出てて、新しいバージョンへのアップデートも降ってこないので、Windows 10のダウンロードから最新バージョンにするexeをダウンロードして実行開始。

 ふと冬新番組のタイマーを入れるのを忘れてたことに気付いて、いーちゃんの新番組情報を見ると12/31放送の魔法科高校の劣等生 追憶編のタイマー入れてなかったことに気付いた。BS11とMXは既に終わってるけどMBSAT-Xはまだなのでとりあえずタイマー入れる。そのまま、この後始まる番組のタイマー入れを続けるも体力と気力が続かず、わずか7番組のタイマーを入れたところで終了。

 晩御飯はハムステーキと目玉焼き。あと、昨日家族が食べたというすき焼きの残り。
 父親のノートPCは最新バージョンにするexeでもWindows 10がアップデートできないみたいなので、面倒になって放置。

 家族でトランプとかUNOとか。終わってから自室に戻ってデレステのデイリーとかするも途中でこたつソファで寝落ち。その後、布団に入り直して就寝。