日々

 定時後、第二神明で帰宅。
 ThinkPad X201の電源が落ちていた。電源を入れるとFan Errorで再び落ちた。来たか…。とりあえず、排気口を吹いて何とかファンが回ったところで電源を入れる。Windows Updateの大型のんが来てたっぽい。これが原因か。
 ただ、ファンがマトモに回らないので本体温度がめっちゃ上がりまくる。仕方ないので、少し前に買ったノートPC排気口用強制排出ファンを取り付けて動かす。
 晩御飯はじゃがいもと厚揚げと平天とか煮込んだヤツとわかめと豆腐の味噌汁。
 ThinkPad X201のファンはこれまでの経験則から状況が好転することは無いだろうってことで、交換用のファンを探してみる。AliExpressに安価なものがあったので試すべく購入。届くまで時間かかるけど、今後またファン交換する可能性を考えて入手ルートは複数確保しておきたい。PayPal使えたのでありがたかった。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 母親に渡したThinkPad X201sは全く使われていない状態だったこともあって一旦返却してもらうことに。状態を確認して、場合によってはあらためてメインPCもしくは予備機として使う方向で。