母親の知人OKの旦那さんのスマートフォン相談

 昼起床。昼食はてりやきピザとファンタプレミアムオレンジ。初めて飲んだけどこれってミニッツメイドでもあるのか。
 しばらくして母親の知人OKの旦那さんが来訪。楽天モバイルを追加で契約して1年の無料キャンペーンが終わるけど、今後どうしたら良いかを聞きに来た。毎月0.5~0.8GB程度しか使ってないので今後も1GB未満なら毎月無料である旨を伝えたり。
 あとは無料のハズなのに数円かかる月があるってので調べてみると、どうやらSMSを楽天Link使わずにメッセージのアプリで送信していた模様。シャープ独自の案内のままに簡単ホームになってたので電話とSMSに標準アプリを使ってしまってたっぽい。
 Rootless Launcher入れてホームを切り替え、IMEもGboardに切り替え。
 モトローラ端末で使ってるOCNモバイルONEは、かけ放題も契約してるので毎月そこそこかかってるけど、楽天モバイルを1年間使った結果、これに乗り換えてもいいってことで、MNP予約番号発行手続き。3営業日かかるので本日はこれで終了。
 3時にお茶。その後、母親の知人OKの旦那さんは夕方に帰宅。
 晩御飯は豚肉の生姜焼きとコーンスープ。
 USBトラックポイントキーボードの日本語キーボード ポインティング・デバイス USB 194 RoHS v2(46W6726)に直付けのUSBケーブルを何に交換するか悩んだ結果、ThinkPad トラックポイント・キーボード(0B47208)と同様にmicroUSBメスコネクタにしようと考えて、COMONのmicroUSB延長ケーブル MBE-10をヨドバシ.comで注文。
 夜9時半にお茶入れてもらって一服。明日は前にサンルームのダイニング側に置いていたルミナスプラスラックの処分にクリーンセンターにゴミ持って一緒に行かねばならん模様。