v6プラスでUPnPが使えた

 吉田君宅はv6プラスを使っているのでUPnPでポート開放できないと思っていたが、v6プラスはグローバルIPが割り当てられているらしく、ポート開放できる範囲が制限されているだけだと判った。
 問題はポート開放できる範囲をどうやって確認するかだけど、これはNTT西日本のホームゲートウェイ PR-500MIの場合、http://ntt.setup:8888/t/ で配信済事業者ソフトウェア一覧の画面を開き、IPv4設定から確認できると判った。その上で、高度な設定からUPnP-IGD設定を使用するにチェックを入れておけば、利用可能ポートの範囲だけではあるがUPnPでのポート開放もできると判った。素晴らしい。
 てな訳で、UPnPでのポート開放はポート番号を利用可能ポートの中から選択したものに変更するだけで従来通りのリモートアクセスやファイル転送ができる環境が無事完成。良かった。
 みやびんトコも同様な環境だったと思うんだけど、UPnPを有効にしてもらって利用可能なポート番号を教えてもらえば、PPPoE環境を用意してもらわなくても済むのかも知れない。
 定時後、TAKEを乗せて名谷コーナン、垂水のカインズホーム、小束山のダイソーと回った後、晩御飯に鎌倉パスタへ。TAKEからサンマルク系列なのでパンが美味しいと聞いて食べる気満々に。鎌倉とか冠付いてるから和風パスタの店かと思ってたけど普通のパスタ屋さんっぽい。いや、そういうメニューもあるけど。
 「黄身3個を使った“特濃”カルボナーラ」をパン食べ放題とドリンクバーのAセットで注文。パンは割と短い間隔でやってくる。どれも旨いし、焼き立てタイミングだとさらにめっちゃ美味しい。ドリンクバーは生ジュースなのな。すげぇ。
 TAKEのパスタはフェットチーネ変更してたからか先に来たけど、ヲレのパスタが全然来ない。しばらくして店員さんが間違ってフェットチーネで作ってしまったので作り直してるトコだと誤りに来た(汗)その後、無事やって来た。

 皿がデカいから錯覚しそうだけど割としっかりした量がある。あと、ベーコンがめっちゃ厚切りで量も多いので、ラーメン横綱でチャーシューメン大盛り注文して大盛りラーメンだからとラーメン多めに食ってたらチャーシュー余りまくる現象と同じことが起こってしまった(苦笑)
 食べ終わってからTAKEを送った後、第二神明で帰宅。何か先日とうってかわって夜が秋っぽい空気と温度になったような気がする。