日々

 昼起床。昼食はてりやきピザと三ツ矢サイダー
 3時にお茶。
 昨日AmazonのGreetek DirectJPに注文したMafitiのUSB充電式卓上扇風機(MF100)が届いたので早速開封。本体はプチプチに包まれて、ファン部分が動かないように本体の隙間にダンボールが挟まれ、英語の簡易説明書1枚と、充電用のmicroUSBケーブルが入っていた。

 パッケージ背面の説明によると、風量は3段階、動作時間は3~10時間、バッテリーは18650リチウムイオン充電池(3.7V 4000mAh 取り外し不可)、販売ページによると大きさは台座が幅130mm×奥行き80mm、ファン部分が幅200mm、台座含む高さが230mm、ファンの直径は160mm、重さは336g、microUSBケーブル長は98mm、騒音レベルは15dBとなっている。
 ファン部分の自動首振り機能は無いが左右に120度調整可能、右側には最大90度曲げられ、その際には若干上向きに、左側には最大30度曲げられ、その際には若干下向きになる。ファン部分の正面グリルは右側に回転させることでロックがはずれ、手前に引っ張って取り外すことができる。
 本体ファン部分背面には充電の入力電圧が5V、入力電流が0.5~1A、動作電圧が5~9V、動作電力が4.5Wと書かれている。
 全く同じ形をしたHOMIEEのUSB充電式卓上扇風機(UF1001)と比べると、動作音が若干低音で、モーターが異なるのか、ファンの軸受けの固定方法に難があるのか、低速回転時に若干ビビリ音が混じってるような気がする。
 ちなみに風量が弱だとバッテリー満充電から2時間ほどしか持たない。HOMIEE UF1001は同じ弱でも風量が弱めなのとバッテリー容量が違うのか5時間ほど持つ。充電速度はAnker PowerPort+ 5 USB-C(A2053)を使った場合で、空から満充電まで2時間ほど(2時間15分もかからない程度)。
 私的には台座が楕円形で奥行きが短いので置く場所を選ばず、羽が大きいので低回転でも風量が十分で涼しく、サーキューレーターほどではないにしても、結構遠くまで風が届くし、充電式で長時間運転が可能な上に、充電しながらでも運転が可能なところが気に入っている。
 晩御飯は肉じゃが。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。