車内のスマートフォン音楽再生問題再発

 普段、運転中はPixel 3 XLをカーナビとBluetooth接続して電話と音楽再生ができるようにした上で、Googleマップのナビを使いながら、ポケモン GOでモンスターボール Plus使ってポケストップを回しながら、YouTube Musicでラジオ録音したm4aファイルを再生している。

 ナビは必須じゃないけど、あとからタイムラインを見た際に通ったルートが正確に記録されてほしいので常時動かしている。音楽再生にYouTube Musicを使うのはGoogle Play Musicの頃からクラウドに預けたmp3ファイルが大量にあるので、これ1つでまかなえる方が便利だから。

 ただ、ポケモン GOがメモリ食うみたいで何もしてなくても(もしくはカメラを使うARモードだと割とテキメンに)、YouTube Musicが時々落ちて音楽が聞けなくなる。その逆にポケモン GOの画面からホーム画面に戻ってYouTube Musicを開くと、今度はポケモン GOが落ちてしまうようで、ポケモン GOを開くとゲーム画面でなく起動画面からになってしまう。(ちなみにGoogleマップはほぼほぼ落ちない)

 他にもYouTube Musicは単純にm4aファイルを再生するだけでも、時々無音のままタイムカウンタが進む再生状態になることがあったので(これは以前使っていたGoogle Play Musicでも時々発生した)、jetAudioを使い始めた。
 jetAudioは昔ながらのAndroid標準プレーヤーの音楽と似た画面で使いやすく、比較的機能も多い上、広告は画面下部のみで、比較的安価に広告無しプラグインGoogleアカウント連携でGoogle Playストアから購入できるので便利に使っていた。

 しかし、YouTube Musicに比べてメモリ使用量が少ないと思っていたjetAudioもポケモン GOを開いていると落ちた。その際にjetAudioを再度起動して先程の音楽の続きを聞こうとすると再生していた曲は記憶しているが、再生位置は記憶されていない状態になることが判明。どうやら常時再生位置を記憶している訳ではないっぽい(汗)
 さらにjetAudioはm4aファイル(AAC LC+SBR 24kHz ステレオ)のVBRモード(48kbps)は再生できるが、CBRモード(64kbps)が正常に再生できずノイズ音しか出ないことも判明(YouTube MusicやVLCでは再生可能)。

 さすがにこれでは常用できないので、当面の音楽プレーヤーはYouTube MusicとVLCを併用する方向で。メモリ不足と思われる症状でアプリが落ちる問題はRAMが4GBしか無いPixel 3 XLからRAM容量の多い端末に乗り換えるまで悩まされそうだけど、単純にポケモンGOが悪いだけのような気もする。