水木しげるロード行ってから三朝温泉へ

朝6時すぎに起床。まるこめさんが列車切り離しがあるから見に行こうと言われ、着替えて出る準備。ほどなくして岡山駅に停車。サンライズ瀬戸サンライズ出雲の連結部にダッシュ。同様な人が多数連結部に集まる。
 まずは連結部の幌をはずして各車両連結部に押し込んで収納。次に前面扉を片方ずつ閉める。そして先頭側であるサンライズ瀬戸はそのまま発車すると同時に連結器を自動的に切り離して出発。サンライズ出雲は連結器部分にカバーを取り付けて出発準備完了。そのまま、サンライズ出雲へと再び乗り込んだ。

その後、列車は倉敷駅から伯備線に入った。伯備線は曲がりくねっているので速度が出ない。途中、再び自販機のある車両に移動してコカ・コーラ250ml缶を査収。自室で一服。
 9:05に定刻通り米子駅に到着。境港線は1時間に1本で40分近く待たないといけないので、とりあえず駅の近くに何か無いか出てみる。どうやらイオンにミスタードーナツがあるみたいなので移動。
 ミスタードーナツでむぎゅっとドーナツとアイスコーヒーのモーニングドリンクAセットを査収して朝食代わりに一服。その後、米子駅に戻って切符を買うのに手間取った結果、境港行を乗り逃してしまった(滝汗)

既に切符買って入ってるので、外に出てバスに乗り直すのも面倒ってことで、ホームでだらだらと50分待つことに。
 米子駅の境港行きは0番線から出発で、ここのホームは鬼太郎一色。境線の各駅には妖怪の名前で付いており、米子駅ねずみ男駅。境港駅は鬼太郎駅。列車も鬼太郎やねこ娘、ねずみ男などのラッピングがされて名前がついてる。

何とか10:34発の境港行きに乗車。列車は2両編成の気動車。11:22に境港に到着。ここは隠岐の島へ向かうフェリーターミナルと直結になっていて駅からも船が見えていた。

駅を出るとすぐに水木しげるの執筆風景を見守る鬼太郎達の銅像から始まり、水木しげるロードの沿道に色んな妖怪の銅像が立っている。途中、妖怪消印を押してくれる水木ロード郵便局にまるこめさんが私的な用事で立ち寄り。

その後、妖怪神社や水木しげるミュージアムなどの前を通って、水木しげるロードの終点まで来たところで折り返し、反対側の歩道を歩いて妖怪の銅像を見て駅へ戻った。途中のすなば珈琲は残念ながら閉まっていた。
 駅で次の列車が来るまでダラダラしつつ、Coke ON自販機で買ったアイスココアを飲みながら、まるこめさんが昨日買ったチップスターを食べて待つ。そういえば、Coke ON Pay使えなかった原因は少し前にPixel 3 XLを初期化したことだったことにここで気づいた。どうりで昨日はどこでも使えなかった訳だ。
 駅で今後のことを考えてまるこめさんが途中下車を前提として鳥取駅までの切符を購入。その後、13:34発の米子行に乗車。44分で米子駅に14:20到着。
 ここで駅前のセブン・イレブンへ。宿でダラダラすごす為のお菓子やドリンク、いざって時に小腹をいなすためのカップヌードルやおにぎり、惣菜パンなどを査収。あと、昼食食べそこねてるのでアメリカン・ドッグを査収。
 駅に戻って倉吉までのスーパーまつかぜ特急券を購入。今のこの状態だから空いてるだろうと自由席にした。無事、14:51発のスーパーまつかぜに乗車。15:22に倉吉駅に到着。
 改札を出ると清流荘の旗を持ったドライバーの方が出迎えに来てくれていたので駅前のバスターミナルへと案内されて、ハイエースの送迎車に乗車。20分ほどで三朝温泉の清流荘に到着。チェックインして部屋へ。
 部屋は6畳だけど板間があるので実質8畳近い。縁側は2畳ほどで両端にトイレと洗面がある。部屋の入口は引き戸で入ったところにミニ冷蔵庫などが置かれた2畳ほどのスペースがある。想像以上に広いトコだった。
 もちろんエアコンも電気ポットもWi-FiもUSB付きテーブルタップもある。あとはやっとこさ落ち着いたってことで昨日からの歩き回りの疲れもあって部屋でゴロゴロ。まるこめさんは何故かちょうどテレビでやっていた古畑任三郎を延々と見る。解決したトコで温泉行くと言うてたが、今回のストーリーは次回に続くで終わりだった(笑)
 その後、温泉へ。まずは内風呂の大浴場へ。1FとB1Fに大浴場があって日替わりで男湯と女湯になる模様。ヲレはB1Fの大浴場へ。冷水器で水飲んでから温泉へ。岩風呂みたいなカンジで中2階みたいに少し上がった場所に小さな湯船もあった。お湯は熱くないカンジで湯船も深くないので、肩まで浸かろうとすると寝るような体勢に。
 温泉出てから晩御飯。2Fのラウンジへ。ステーキに豚しゃぶに天ぷらにカニにお刺身にと豪華。もちろん、どれもこれも美味しい。最後にデザートとしてブルーベリーソースのパンナコッタ。

晩御飯の後、まるこめさんが見たいとロビーのお土産コーナーへ。色々と買い物。その後、もう一度温泉に入るかと思ったけど小雨だったので露天風呂はスルーして、もう1つの内風呂の白狼風呂へ。こちらは今日は男湯、明日は女湯になるので、入るなら今しか無いってことで。小ぶりだけど良い湯。が、夜9時で終わりだったらしく、早々に上がることになった(汗)
 部屋でダラダラ過ごしてから就寝。