母親の知人SKの旦那さんのスマートフォン相談とか

 Raspberry Pi 3 Model Bで組んだEPGStation v1環境は順調に動作してたのでストリーミング視聴やエンコードの設定をRaspberry Pi用にあれこれ書き換えて動作することを確認したりとか。
 あとはRaspberry Pi 3 Model B+でDockerを動かすべく色々と四苦八苦。Dockerは公式サイトの手順で入るとして、Docker Composeをどうするか。
 公式サイトではpip使う方法も書いてるがPython関連パッケージがDocker Composeで使うものとバッティングする恐れがあるので仮想設定使えとか書いてある。面倒なんでGithubから持ってきてビルドする手順でやる。
 いつの間にかmake一発で入るようになっていた模様。ビルドに時間がかかるのは仕方ないとして、これは楽。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はシューマイと厚揚げと豆腐の味噌汁。
 母親の知人SK宅へ。旦那さんがスマートフォンで聞きたいことがあるってことで見てみる。Gmailのポリシー選択画面をどうしたらいいか判らず閉じてたのでメールが見れないってだけだった。
 あとは5月末までにアプリ更新しろって案内がメールで来てたのでどうしたらいいと聞かれるも、そのアプリ使ってないので関係ないハナシだってことで終了。
 お茶入れてもらって一服後、帰宅。