日々

 NASと録画PCの空き容量が危険水域なので事務所に放置してたHDDとケースを確認。2TB組み込んだケースが2つと空ケースが4つあった。先日買ったケースの分も含めて、取り急ぎ2TBを5台注文。
 みやびんトコから来たMicroServer N54L(6台目)は順調に動作しているので、raspirecのテストも兼ねてTAKEから借りたPT3を取り付けたところ、何故か内蔵LANポートで通信が出来なくなった。
 デバイスは認識してるし、MACアドレスは見えてるし、dmesg見てもエラーらしきものは無いし、LAN関係のランプも正常に動作しているように見える。
 PT3も認識しててデバイスファイルも見えるけど、dmesg見ると初期化に失敗した旨のエラーが出てた。念の為にPT3を1枚差しにしたり、PCIe x4スロットからPCI x16スロットに変えたりしたけど状況は変わらず。
 原因はわかんないけど、これはみやびんトコから来たMicroServer N54LのPCI Expressスロットが2スロットとも何らか問題が発生してるっぽい?最悪、拡張スロットを使わないNAS用になら使えないことはないけど…。
 とりあえず、MicroServer N54Lが使えないと判ったので、raspirecのテスト用にTAKEから借用したPT3を1枚だけ使うことにして手元で余らせていたJ4125-ITX+PC-Q21に取り付けて、Debianをインストール。
 定時後、軽く古い録画HDDから再放送分の確認。該当番組を見つけたのでNASに待避。その後、TAKEをリハビリ先まで連れてってから別れて第二神明で帰宅。
 晩御飯はししゃもと厚揚げとわかめと豆腐の味噌汁。あと肉じゃがの残り。
 日中軽くセットアップしたJ4125-ITXのDebianに入れたraspirecの設定の続き。とりあえず、使える状態まで仕上げたので、適当にタイマーを入れまくる。これでしばらく様子を見る方向で。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。