昼食に丸亀製麺へ

 昼前に起床。両親を乗せて出発。1日なので昼食に丸亀製麺へ。釜揚げうどん並と天丼用ごはんに天丼にすべく天ぷらの海老2本を注文。その後、父親だけ自宅近くで下ろして、母親と共にイズミヤカナートへ。母親の買い物終わってから帰宅。

 ダイニングに設置してたRaspberry Pi 4 Model BからUSB接続3波チューナーのさんぱくん外出(US-3POUT)2台を取り外し。USBハードディスクのバスパワー不足でUSB中継タイプのACアダプタを追加してたけど、これも取り外し。
 代わりに親戚の子から借りてるUSB接続3波WチューナーのPX-W3U4を接続した。PX-W3U4はACアダプタで駆動することもあってか、今回はUSBハードディスクがバスパワー不足で動作しなくなることは無いっぽい。

 これでUS-3POUTが2台空いたのでraspirec動かしてるRaspberry Pi 3 Model Bに繋いで、本格的にBS/CS含む多チューナー録画を試してみよう。
 3時にお茶。師匠から連絡。買い物に付き合ってほしいので明日の昼に来てほしいとのことで了承。
 晩御飯は焼肉。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 DEENから預かっていた25本のVHSテープのダビングが終了。今後は分割作業とタイトル付け作業、PCへの転送作業を残すのみ。
 TS抜きチューナーの現状をあらためて確認。海外輸入するのでなければ、PLEXe-Better等のDigibest製品しか無いっぽいが、逆にUSB接続でもPCI Express接続でも選べるし、Linuxならpx4_drvが使えるのでDrop等に悩まされる心配も無いのがありがたい。