まるこめさんのノートPCが届いたので初期設定したりとか

 昼起床。昼食はフォカッチャとコーヒー。物足りない旨を言うと残り物のピザ数切れが出て来たので一緒に食べる。
 まるこめさんが先日買ったノートPCが届いていた。
 3時にお茶。
 晩御飯はカレーライス。
 まるこめさんのノートPCを開封して動作確認。ブツはASUSのROG Zephyrus G15で2021年モデルのGA503ってヤツ。

 今回まるこめさんが買ったGA503QS-R9R3080WはRyzen 9 5900HSとGeForce RTX3080搭載でメモリ32GB、前にまるこめさんが買ったGA503QS-R7R3080WPはRyzen 7 5800HSとGeForce RTX3080搭載でメモリ16GBなんだけど、GeForce RTX3080のトコに「With ROG Boost up to 1345MHz at 80W (100W with Dynamic Boost)」と書いてあるのが気になる。
 何はともあれ電源入れてオフラインでWindows 10の初回設定を済ませ、不要なWPS Office、i-フィルター、マカフィーリブセーフをアンインストール。Wi-Fiに接続してWindows Update

 タスクトレイのNVIDIA 設定が新しいドライバがあると出たので開くと何故かログインを求められ、NVIDIAアカウントが無ければGoogle等の他のアカウントでもログインできると出たが面倒なので閉じる。
 NVIDIA公式サイトからドライバのダウンロード画面に入ると、自動検出されているのか選択項目が既に入っていたので、そのまま検索してドライバをダウンロード&インストール。
 あとは起動時のROGロゴでF2を押すとBIOS設定、ESCを押すとブートメニューが出る。DebianはSecure Bootを無効にしなくてもインストーラが起動した。NHOSはSecure Boot無効にしないと起動できなかったが、無効にした後も起動中に画面が途中で真っ黒になって操作できない状態となり使えないっぽいので諦め。