鬼ノ城と矢掛宿へ

 朝7時すぎに起こされて起床。両親を乗せて出発。わずかに雨が降ってたけど、この後は晴れるハズだし、とりあえず予定通りに朝食をってことで、両親が明石市のクーポン使うために駅前のマクドへ。丁度、平日の出勤時間帯ということもあって駅前のバス停で降りる親戚の娘さんが見えた。
 ソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文してもらって朝食。
 その後、出勤時間帯の渋滞を避けるような回避ルートをGoogleさんに示されて第二神明へ。播但道をルート案内されるも高いのでスルー。その結果、姫路バイパスで姫路駅前に近い各ICの渋滞に巻き込まれる。
 姫路西バイパスから山陽道に入って岡山JCTで北上してすぐの岡山総社ICで降り、総社市街へ向かう途中から山道に入って鬼ノ城へ。途中の道はかなりロクでもない箇所があったけど、駐車場は広くて綺麗に整備されてる。
 鬼ノ城をグルッと回るコースは最大2時間ほどかかるらしいので、Googleマップで鬼ノ城跡と記されてる西の門までの30分コースを行くことに。

 一通り見て回った後、駐車場に戻ると真ん前にビジターセンターなる資料館があることに気付いたので入ってみてみる。結構充実してて驚いた。
 次の目的地に移動開始。山道ばかりでお昼時なのにコンビニ一軒見ないなと思ったが、途中で総社市街近くに降りてきたこともあって、ちょうど出て来たジョイフルへ。プレミアムハンバーグのランチとジョイカフェチケットでスープ&ドリンクバーを注文して昼食。
 食べ終わってから次の目的地へ移動。再び山の方へと進んで矢掛宿エリアに到着。目的地となる駐車場などを考えてなかったので近場を巡回した結果、先ほど見かけた道の駅やかげ宿へ。施設内で観光案内を軽く聞いたので、移動開始。
 まずは旧矢掛本陣石井家住宅へ。近くにあるやかげ町家交流館で入館料が安くなるチケットをもらったが、JAFの会員証でも同様の割引が受けられた模様。中はかなり広かった。

 その後、旧矢掛本陣石井家住宅の係員さんから案内を受けたやかげ郷土美術館を見て回り、適当に町並みを見て回る。そういえば、エラヤっておもちゃ店兼雑貨店みたいなトコがあった。かなり年季の入った店なので、もしかしたらそういった掘り出し物とかがあったりするのかも。
 最後に清邦庵ってお菓子屋さんで和菓子買ってから道の駅に戻って撤収。
 父親が晩御飯にブロンコビリー行こうってことで確認。やはり日本最西端のブロンコビリーは今もうちも最寄りの大蔵谷か。晩御飯どきよりも1時間ほど早く着きそうなので途中下道を挟んで移動することに。
 やかげから一番近い(と行っても山道ばかりで結構距離があるけど)玉島ICから山陽道で一気に龍野へ。ここで太子・龍野バイパスに下道経由で乗り換え。途中、父親がトイレ休憩希望して別所PAに立ち寄る。
 加古川バイパスの明石西ICで降りて第二神明を使わずに下道でブロンコビリーへ移動。平日の仕事終わり時間帯なので渋滞だらけってことで、北側から回り込むように175号へ移動して旧神明に出て、無事に6時すぎに到着。
 久々のブロンコビリーなので、新メニューの炭焼き和牛ハンバーグとかが気になるも、いつもの炭焼き超粗挽きビーフハンバーグ280gブロンコセットを注文。期限切れのクーポンしか無かったのでドリンクバーも注文。
 季節のゼリーは、あまおう苺のヨーグルト和えゼリーで、いつもの特製クリームが良く合ってて美味かった。
 食べ終わってからまだ続く渋滞の下道で帰宅。めっちゃ眠かったので、そのまま自室に戻って就寝。