母親の知人NNのスマートフォンの操作の相談とか

 昼起床。昼食はきつねうどん。
 母親の知人NNが来訪。スマートフォンの操作についての相談。一通り終わったところで3時のお茶。その後、知人NNは帰宅。
 ダイニングのテレビラックの最上段に置いてあるテーブルタップは口が全部埋まってたので、テレビの裏面に置いてあるテーブルタップにテレビとレコーダーの電源をつなぎ直し。これで口は空いたけどACアダプタを挿せる幅が空いてなかったので、テレビの裏面のテーブルタップの元コンセントを別の口に取り付け直した。
 これでACアダプタが差し込めるので、先日事務所から持ち帰ってきたアイ・オー・データのUSBバスパワー補助ACアダプタのUSB-ACADP5を取り付け、Raspberry Pi 4のUSB3.0ポートに繋いでたHGSTのポータブル1TB HDDの間に挟む。

 早速、動作確認してみたところ、USB2.0ポートに2台のチューナー(さんぱくん外出)を付けた状態でも、電源不足にならないのか、ちゃんと動作するようになった。これでEPGStationの録画先をHDDに変更できる。

I-O DATA バスパワーUSB機器対応 ACアダプター USB-ACADP5R

I-O DATA バスパワーUSB機器対応 ACアダプター USB-ACADP5R

  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: Personal Computers
 夕方に親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんが来訪。しばらく母親と法事の相談とかしてから帰宅。
 そういえば、5chでBS11の「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のEPGRPGの後にスペース入ってると報告してる人が居たので確認。ホントだ(汗)
 てな訳で正規表現にチェックを入れて「究極進化したフルダイブ.?RPG.?が現実よりもクソゲーだったら」に変更。やっぱ、英単語の前後とか、片仮名の単語ごとにスペースや「・」等の記号が入ることを考慮して登録せにゃあかんな(汗)