日々

 昼起床。昼食はきつねうどん。
 3時にお茶。
 昨日プラン変更したドコモは2014年6月から始まったカケホーダイプラン(2,700円)と2GBのデータSパック(3,500円)をプロバイダのmopera U(500円)と共に7月にEMOBILEからMNPして契約、2018年6月にspモード(300円)がSIMフリー端末にも対応したのでmopera Uを解約して使ってきた。10分かけ放題から完全かけ放題になった恩恵は素晴らしかったが、やっぱ月々の料金はちょっと抵抗感あった。
 この合計6,500円が、今回のahamoへのプラン変更で20GB+5分かけ放題のahamo(2,700円)とかけ放題オプション(1,000円)の合計3,700円になったので、めちゃくちゃ安くなったし、これまで2GBだと少しでも出かけるとすぐに上限に達してしまっていたので、余裕を持って使えるようになった。
 晩御飯はかしわの塩焼きと豆腐とわかめの味噌汁。
 メイン録画PCのS.M.A.R.T.エラー出てるシステムHDDをコピーを簡単に行うために、もう1台3.5'HDDケース買おうかなと思っていたら、エラースキップ機能付きHDDスタンド買えばいいんじゃないかと気付いた。
 ainexのんが安いので買おうと思うも、何故か一時的に在庫切れ。他の店でもいいけど、とりあえず考えるのを後回し。

アイネックス クローン対応 USB3.0 HDD/SSDスタンド HDE-09

アイネックス クローン対応 USB3.0 HDD/SSDスタンド HDE-09

  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: Personal Computers
 デレステのイベント最終日なので頑張ってライブをプレイしてたら眠くなってきて、こたつ入れてないのに、こたつソファで横になって寝てしまう。
 夜10時半頃に目が覚めてデレステの続き。イベント終了時刻は回ってたので残処理だけ。
 何となくahamo公式アプリは起動するためにdアカウントのログイン求められて、都度パスワード打つのが面倒だなと思ったので、chromeでahamo公式サイトのログインしてパスワード覚えさせてホーム画面にショートカットしておく方が便利じゃないか?と思ったら、dアカウントの指紋認証ログインに気付いた。
 dアカウント設定のアプリが必要らしいのでインストール。生体認証の設定して便利に使えるようになった。ついでにdアカウント設定のアプリから出来るってことで、d Wi-Fiも申し込んで、d Wi-Fi設定も済ませておいた。
 ダビング失敗した41本のVHSテープのダビングは順調に進んでいる。とりあえず最初の2本の分割編集作業だけやってみたりとか。タイトル変更は後で。
 Raspberry Pi 4にさんぱくん外出(US-3POUT)を2台つないだ結果、USB3.0な2.5'外付けHDDがバスパワー不足っぽい現象で正常に動作しない件で、ACアダプタ駆動できるHDDケースをつなぐことを考えていたが、ふと手元にセルフパワーUSB3.0ハブを余らせていることに気付いた。これ使えば動くのでわ?(汗)発掘せねば。