日々

 先週のエジソン聞いてたら野球延長で遅れて始まったらしく、定時から放送していた超A&G+版を聞こうかと思ったら録音されてなかった。どうやら配信方法がFlash PlayerからHLSに切り替わった模様。とりあえず次回から録音できるように手順を確認。

ffmpeg -loglevel error -fflags +discardcorrupt -i "https://fms2.uniqueradio.jp/agqr10/aandg1.m3u8" -t 60 -acodec copy -vcodec copy -bsf:a aac_adtstoasc -y "sample.mp4"

 -loglevel errorで録音中にエラー以外のメッセージが出ないように指定、-fflags +discardcorruptでドロップしたフレームは読み込まないように指定、-bsf:a aac_adtstoascでtsコンテナのaac音声をmp4コンテナに入るように変換する指定を行っている。
 そういえば、今頃知ったけどAG-ON Premiumで見逃しアーカイブ配信してるんやね。全部の番組のアーカイブがあるのかどうかは知らないけど。とりあえず、AG-ON Premiumにも対応した録音ソフトがあったのでメモ。

 PT2で録画したファイルが0バイトになる症状が改善するかと思って昨日BonDriver_PT-STを最新版に入れ替えたが再び0バイトになる症状が発生していた。
 てな訳でBonDriverをbonDriver_pt2wdmに入れ替えてみた。もちろん予めpt2wdmをインストールしてPT2のドライバを入れ替えておく。
 bonDriver_pt2wdmは地デジ用とBS/CS用にリネームしたものを用意した後、EpgDataCap_Bon.exe等でそのBonDriverを選ぶことで*.iniや*.SetCh.txt等の設定ファイルが生成される。
 あとはいつものようにBSチャンネル変更に合わせたbonDriver_pt2wdm-S.SetCh.txtに書き換えてチャンネルスキャン。BonDriverの名前が違うのでEpgTimer.exeの設定でチューナー数を設定し直して再起動して、EPG取得が出来ることを確認。
 と、ここまで行ったところでふと気付いた。そういえば、このPCは64bitOSでメモリ16GB積んでるから0Mbps病が発生する要件が整ってる。でも、定番のmsconfigで物理メモリを4096未満にする方法で対策してたハズ。と思ったら、Windows 10のバージョン20H2のアップデートで設定が初期化されたっぽい。
 もしかして原因はコレだった?てっきりPCI変換基板を違うものに変えたことや、ファン付き外付けケースからPCケース内に入れたことによるPT2の発熱問題とか、Linuxのchardev版pt1_drvと同様の問題がWindows環境でも出たとか疑ってたけど全部関係なかった?
 まあ、0Mbps病の対策にもbonDriver_pt2wdmは効くハズなので、まずは当面このまま様子を見る方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。先日ドスパラに注文したWD 6TB HDD(WD60EZAZ-RT)が届いてたので早速開封ドスパラのんは正規代理店ケミック扱いの商品なんだな。てな訳で先日NASで異常が検出された6TB HDDを交換する。
f:id:nyanonon:20201126163910j:plain
 NAS4Free(現XigmaNAS)にログイン、診断→情報→ディスクで交換するデバイスのデバイスモデルとシリアル番号を控えたら、システム→シャットダウンで電源を落とす。交換するHDDを取り外し、デバイスモデルとシリアル番号が一致していることを確認。
 新しいHDDを取り付けて電源を入れたら、ディスク→マネージメント→HDD 管理で、交換したデバイスのステータスが変更になっているので、×(ディスクの削除)→OK→変更の適用で、取り外したHDDの登録を削除する。
 次に+(ディスクの追加)→ディスクから交換したデバイスを選択、S.M.A.R.T.にチェック、ファイルシステム事前フォーマットをZFS Storage Pool Deviceに変更、追加→変更の適用で、取り付けたHDDを登録する。
 最後にディスク→ZFS→プール→ツール、コマンドをreplaceに変更、オプションはデバイス、プールはtank、デバイスはada3にチェック、新しいデバイスはada3を選択、コマンド送信!で、コマンド出力:に完了と出るのを確認したら再構築(リビルド)が始まる。
 状況はディスク→ZFS→プール→情報で確認できる。

 家電のSAKURAの楽天市場店で注文した4分配器も届いた。DXアンテナの4DE1で、白箱のエコパッケージモデル。
f:id:nyanonon:20201126163932j:plain
 晩御飯はコロッケカレー。
 母親から知人KMがSONYの49型4K対応Android TVを買ったはいいがネットワークの使い方が判らないってことでサポートに行く。どうやら設置しに来た人がネットワーク接続せずに帰った模様。てな訳でルータとLANケーブルを接続して出来上がり。
 あとはAndroidスマートフォンやPCのGoogle Chromeブラウザからのキャスト方法や、Android TVの使い方などを説明したりとか。ついでにPCのことを聞かれたり。最初はWordが使いたいってハナシだったが、単純にダウンロードした画像の印刷方法だけのハナシだった。
 終わってから帰宅。
 親戚の子からPX-W3U3を使ってるがWindows 10だとドライバが入らないので、公開されてるドライバが対応している一番新しいOSのWindows 8を入れてWindows 10にアップデートして使いたいので、Windows 8を持ってないか聞かれたりとか。
 自室で超!A&G+の録音バッチファイル作ったり、デレステやってたりしてたら、いつの間にかソファで寝てた。目が覚めてから軽く作業の続きをして、就寝。