ドアホン取り替え

 朝8時すぎだかに起こされて起床。台風が来てるハズなんだけど雨降ってないどころか晴天。両親を乗せて最寄りのガストへ。モーニングのトースト&ゆで卵セットを注文して朝食。
 そういえば、昨晩母親と相談して今朝は朝食の後に念の為に病院に行こうと思っていたけれど、朝起きたら腕の痛みがほとんど無くなっていたので、痛みが無くては具体的に診てもらえないってのもあって、もう1週だけ様子を見ることにした。
 食べ終わってから両親は散歩と買い物に行くってことで別れて帰宅。
 両親の居ない間にブレーカー落としてドアホンをこれまで使っていたVL-SGZ30Kから新しく買ったVL-SWD220Kに付け替えをしようってことで作業開始。
 まずは玄関のドアホンを取り外す。ワイヤレスなので配線は無い。そして新しいドアホンを取り付ける。こちらは玄関のドアホンの裏に来ている昔のドアホンの2本の配線を接続して固定。
f:id:nyanonon:20201010154147j:plain
 次にドアホン親機の電源を落とすためにブレーカーを確認。脱衣室&浴室、ダイニング、キッチン、ダイニングエアコン、食器洗浄機、居間エアコン、OAコンセント、洋室エアコンは違う。洋室1&洋室2&玄関を落とすも違ったのでリビングを落とすとドアホン親機は落ちた。
 ここでちょうど両親が帰宅。
 ドアホン親機を取り外し。100Vの配線を取り外す。そして新しいドアホン親機を取り付け。ドアホンに繋がる2本の配線を接続。そして100Vの配線を取り付けて固定。ブレーカーを上げてドアホン親機の日時設定。終わったところでモニターでドアホンの映像が見えることを確認。
f:id:nyanonon:20201010154248j:plain
 あとはドアホン鳴らしてドアホン親機とドアホン子機が鳴ること。モニターや通話が出来ること。親機と子機の間で通話が出来ること等を確認したところで本日の作業は終了。と思ったけど、これまで使ってたドアホンのワイヤレス親機を取り外すのを忘れてたので取り外し。

 あとは取り外したワイヤレスのドアホン一式(VL-SGZ30K)を片付け。母親の知人に譲るハナシもあったけど既に新しいものを買ったらしく完全に余ってしまった。誰か欲しい人は居ないものか。 そういえば、リビングのブレーカー落としたことでルータの電源が落ちた影響で昨晩から仕掛けていたRD-XV81からPCへのネットdeダビングがエラーで終了していた(汗)
 あと、ドアホン交換中に一昨日ヨドバシで注文した木の軸で出来たヘッド清掃向けの綿棒(ヘッドクリーニングスティック HC-72)が届いた。
f:id:nyanonon:20201010182501j:plain
 3時にお茶。
 2ヶ月ぶりに未読を再開。
 晩ごはんはステーキ。
 ネットdeダビングを中断したところから再開したものが終わったのでRD-XV81の中が空になった。ってな訳で、次のVHSテープのダビングを開始。ふと、LPモードになってることに気付いた。いつから?と気になって過去にさかのぼって確認。
 どうやら今回の操作を何らかミスっただけの模様。一安心して、あらためてSPモードでダビングを開始。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 未読を再開して、一段落ついたところで風呂入る。出たら、VHSダビングが終わってたのでテープを取り出すと奥で引っかかって出てこないので深夜にもかかわらず、RD-XV81の配線をはずしてラックから下ろしてネジはずして上面カバーを取り外す。
 想像通りにテープがキャプスタンシャフトに引っかかってただけなので、はずしてテープを取り出した。
 テープはScotchのEXGで、中を空けて見るとテープの終端の透明テープから磁気テープを留めている粘着部分が剥がれて外れ、テープケースのガイドに張り付いていた(汗)とりあえず張り付いてる部分を剥がして、空のリールに張り付いた透明テープを引っ張り出す。
 透明テープと磁気テープを元通りに貼り付けた後、LPL接合テープを上から貼って補強して元通りに組み立てて出来上がり。LPL接合テープは極薄でテープに馴染むし、ほぼVHSテープ幅(より僅かに狭い)なので貼り付けやすい。
 RD-XV81はせっかくなのでヘッド清掃。先日購入したJCBのヘッドクリーニングスティックが木製軸ということもあって力をかけやすく非常に掃除しやすい。かなり徹底的にオーディオテクニカのヘッド&ピンチローラークリニカのアルコールで清掃した。
 RD-XV81を元通り組み立てて、先程補修したテープを入れて巻き戻して再生できることを確認。次にダビングするVHSテープを仕掛けてから就寝。