VHSテープが裂けて四苦八苦

 先週からDBAN仕掛けていた2.5インチHDDは初期化が終わっていたので取り外して次の2.5インチHDDを取り付け。ついでに昨日交換した3.5インチHDD 6TBも取り付けて、DBANでまとめて初期化を開始した。2つ同時進行で処理してくれるのか。
 昨日、バッテリーが膨らんでいることに気付いたMoto Z Playはモトローラにメールで修理依頼を出した。このMoto Z Playは2018/01/17にAmazonで購入、2018/12/11に電池残量がおかしいと修理に出したら本体交換されたのでIMEI番号が購入時と異なっているので説明が面倒。
 定時後、第二神明で帰りがてら大久保IC前のENEOSで給油。EneKey&4円引きクーポンでレギュラー満タン給油。リッター122円。帰宅後、しばらくして晩御飯。肉じゃが風の肉と豆腐を煮込んだヤツとじゃがいもの味噌汁。
 昨日、入れ替えた父親のMoto Z Playはアプリのデータ移行が完全じゃなかったので作業の続き。会員ログインし直しとか、一通り終えたところであらためて父親に引き渡し。基本、父親にはこのまま元母親のMoto Z Playを使ってもらう方向で。修理上がったものはこちらで保管しよう。
 ここ最近VHSダビングばかりしててデッキのHDDが満杯近いので分割編集作業せねばと思うも、まずは今朝ダビングしたタイトルの確認と次のテープの再生確認。再生したテープの内容から古い日付のような気がしたので、早送りして他の番組を確認する。
 すると、突然テープが空回りする音と共にデッキが無反応になってしまった。電源OFF/ONでテープの取り出しに成功するも、テープは切れていた。しかもこれまでと違い、テープの末端じゃなく途中でかつ、テープが縦に切れたのではなく、横に裂けるように切れていた。
f:id:nyanonon:20200915114635j:plain
 分解して裂けたテープを元通りにくっつけてメンディングテープを裏から貼る。20~30cmほど裂けていたので綺麗に貼るのが難しく、さらにテープからはみ出たメンディングテープをテープに沿って綺麗にカットするのも難しい。
 何とか拙い補修をしたテープをデッキに入れて再生するも途中で止まって無反応になる。どうやら接合した部分の処理が良くないようでテープがキャプスタンシャフト等から一部はずれてしまい、再びデッキがハングアップ状態になる。
 その都度、電源OFF/ONでデッキの動作を初期化してテープをイジェクトさせてたが、とうとう出なくなったので仕方なく電源切ってラックから降ろして、カバーを開けて手動で絡まったテープを取り外して、テレビからのケーブルがラックの場所以外には届かないので、何も見えない状態で電源だけつないでテープの動作確認。
 途中、夜9時回った頃に折れた心をいやすべくお茶入れてもらって一服。
 テープは結局接合が綺麗じゃない&無理がある補修方法のせいか再生や巻き戻しで止まったりするので、今回斜めに裂けたテープ部分をまるごと除去すべく裂けた前後をカットして、キレイなテープ部分をメンディングテープで接合し直し。
 しかし、これでも正常に巻き戻し出来ないので、手動である程度巻き戻してデッキに入れて接合部が巻かれたリール内になってデッキから見えなくなった状態で先頭まで巻き戻したところ無事に出来た。後日このテープは先頭からダビングを開始して出来たところまでを救出しよう。
 これらの作業と片付けが終わると既に夜11時半を回っていた(号泣)途中、デレステのライフ回復や営業終了通知全部無視して作業してたのに。それもこれからやらねば…。
 気付いたら落ちて就寝。