Windows 10のパスワード無し自動ログオン設定が変わってた

 出社すべく車に乗るとガス欠ランプが点いてた。そういえば、昨日帰る時に点いたんだった。慌てて自宅前に戻って母親にEnekeyとクーポン借りて大久保IC前のENEOSへ。レギュラー満タン給油後に第二神明で出社。
 メインNASから不良セクタが発生した旨のメールが来た。見ると、メインNASを動かし始めた2015年4月から使ってるHDDだった。4台のうち3台は既に交換済みなので、ついに残りの1台も交換することになったか。WD Green 6TBなのに5年半も良く持ったな。てな訳で交換用HDDを注文。

 吉田君から帰ってきたNUC7PJYHのセットアップの続き。UltraVNC入れてリモート接続できるようにして、ポート開放用バッチファイルを動かすべく、ログオンするユーザにパスワードを設定、パスワードなしで自動ログオンできるように設定しようとしたところ問題が発生。
 netplwizコマンドで「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の項目が無くなっている(汗)
 どうやらWindows 10 May 2020 Updateから消えた模様。レジストリで復活させられるらしいが、それなら古のレジストリでの自動ログオンを設定するのが良いってな訳で、レジストリエディタを起動して自動ログオンを設定した。

  1. スタートメニューを右クリック→ファイル名を指定して実行
  2. 名前に「Regedt32.exe」を入力して、OK
  3. このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?が出たら、はい
  4. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon を開く
  5. DefaultUserNameを右クリック→修正
  6. 値のデータにユーザ名を入力して、OK
  7. Winlogonを右クリック→新規→文字列値
  8. 新しい値 #1をDefaultPasswordに書き換える
  9. DefaultPasswordを右クリック→修正
  10. 値のデータにパスワードを入力して、OK
  11. AutoAdminLogonを右クリック→修正
  12. 値のデータを0から1に書き換えて、OK
  13. ファイル→レジストリ エディターの終了
  14. スタートメニューを右クリック→シャットダウンまたはサインアウト→再起動

 NUC7PJYHは外部からリモート接続できるところまで設定が終わったので、続いてThinkCentre M75q-1 Tinyも同様に設定。
 昨日買った中古CDをいつものようにジャケットをスキャン、CDをEACリッピングiTunesでMP3変換して、Google Play Musicにアップロードしようとしたらアップローダーがいつの間にか動かなくなっていた。
 先月Googleさんから来たメールだと今月20日頃までにアップロードできなくなる旨が書いてあったので、もうそうなってるってことか。何はともあれ、YouTube Musicへの移行を開始。24時間ほどかかることがあると出たので放置。
 しばらくしてAndroidの通知で既に入れてたYouTube Musicアプリから移行が完了した旨の通知が来た。ブラウザで開いてた方は未だに残り3つの処理がクルクル回るカーソル出てるけど、実際にアプリから既にアップロードした曲が聞けたので終わってるんだろうとブラウザは閉じた。
 てな訳で、iTunesでMP3にしたファイルをYouTube Musicのページから順番に手動でアップロード。複数ファイルは選択できるけど、フォルダ単位は無理っぽいので、アルバムごとにアップロードする手間はあるけど、これはGoogle Play Musicのページでも同じ。アプリだとフォルダごと指定できたけど。
 定時後、第二神明で帰還。何か第二神明の須磨から名谷JCTまで大渋滞してた(汗)そのまま日中連絡のあったホンダカーズへ。車検証が届いたとのことで駐車場に停めたまま渡してもらい、シールも貼ってもらったので店内に入らず、そのまま帰宅。
 晩御飯は母親がごはんを炊く予約して最後に決定を押すのを忘れてたらしく、慌てて予約決定。そして30分以上が経過した頃に母親が予約決定だと明日の夕方に炊きあがる状態だと気付いて慌てて予約キャンセルして手動で炊飯開始。
 夜8時に晩御飯。とんかつとじゃがいもの味噌汁。あと先日城崎の海の駅で買ったわかめふりかけを食べる。をを、パッケージが当時の透明の長方形から変わったものの同じ味だ。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業して、夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。分割編集作業終わった分をまとめてPCへネットdeダビング仕掛けて、デレステやりつつ、いつの間にか落ちてて寝てしまい就寝。