まるこめさん来訪

 ThinkCentre M75q-1 TinyでGPUを使ったH.264エンコードを試してみる。libx264の代わりにh264_amfを使うだけ。が、0.2倍速とかめっちゃ遅い。パラメータによりけりなのかも知れないが面倒になったので、A's Video Converterを試してみることに。
 Marumo ISDB Splitterはlzhファイルを指定しても組み込まれないので別途展開した上でbinフォルダを指定する必要があるとか、VC++ランタイム入ってないとか、トランスコード設定のフィルタでハードウェアビデオプロセッサのデインターレースにチェックが入ってないとか、あるあるミスを全部踏み抜いて、必要だったかどうかわかんないけどビデオドライバも最新にして無事8倍速とかでエンコードできることを確認。
 ふと先日買ったUVC対応USB HDMIキャプチャをWindows 10なThinkPad X201に取り付けて、ThinkCentreのHDMI出力をつないでみた。HDMIキャプチャはUVC対応だからかドライバ要らずで認識。Windows 10標準のカメラのアプリで問題なく映ることを確認した。音は出ないっぽい。
 定時後、TAKEを乗せて軽く仕事の取引先とかドラッグストアとか回る。途中でまるこめさんから連絡が来て板宿まで来てもらうことになったので、一旦TAKE宅に帰還。ドリンクを求めて自販機に行くもせっかくだからとダイエーへ。TAKEはドクペを査収。ヲレは帰り道の自販機でキリンコーラを査収。
 しばらくしてまるこめさんが来訪。TAKEと共に乗せて出発。まずは晩ごはんってことでデニーズへ。カルボナーラを注文。思ったよりも少なめの量だったので追加でミートスパゲティも注文。さすがに2つ食うとそれなりのボリュームだったので、追加でかき氷を食うのは止め。
 あとはドリンクバーでセブンカフェ飲んだりとか。
 TAKE宅に帰還。まるこめさんはAmazonプライムビデオがNexus Playerにキャスト出来ないのでTAKE宅にて試してみることに。Android TVが載ってるSONYのテレビでは問題なく視聴できたので、Nexus Playerだけで出来ないのか試すべくウチに来ることに。
 その前にTAKEが突然先日在庫切れになって買えない状態が続いていたラズパイ4のケースの在庫が復活した旨を教えてくれたので注文。Amazon発送じゃないから届くまで1ヶ月近くかかるっぽいが、オンリーワンなケースなのでそれはそれでいいやってことで。最初300円引きクーポンあるのに気付かず注文したのでキャンセルした注文し直したり。

 まるこめさんを乗せて第二神明で帰宅。早速、Nexus PlayerでAmazonプライムビデオのアプリからのキャストを確認。確かに出来ないっぽい。どうも、Nexus Playerが当時Fire TVと競合する商品だった影響が今も続いてるっぽい。解除されそうな雰囲気はあったのに。
 何はともあれ、とりあえずまるこめさんのNexus PlayerとウチのChromecastを交換すりゃ、とりあえず見れるからいいんじゃない?ってことで後日実施する方向に。
 そうえいば、先日Amazonで注文したスマートフォンタブレットのスタンドが届いてた。今日荷物受取るの無理だと思ってたけど、朝のウチに両親が受け取れてたっぽい。
f:id:nyanonon:20200919003031j:plain
 大きさも丁度良いし、折り畳んで小さくなるし、角度も自由で安定してる。これ良い。
 まるこめさんを西明石駅まで送ってから帰宅して就寝。