RD-XV81のVHSヘッド清掃し直しとか

 日中、仕事でTAKEを神戸まで送迎。ハーバーランドの駐車場で待っててくれってことで適当にソフマップを見て時間を潰す。GPD Pocket 2は普通に小型でキーボードが変態配列じゃなく素直に省略したモデルで薄くて悪くなさげだな。スペックがスペックなんで結構高いけど。
 定時後、第二神明で帰宅。
 昨日失敗したRD-XV81のVHSヘッドクリーニングを再度行ってみる。今回は回転ヘッドについてる4箇所の穴に見えるビデオヘッド部分を念入りに掃除。ついでに音声&コントロール信号ヘッドと消去ヘッドも軽く清掃。問題のVHSテープを再生してみると見事に綺麗に再生された。
 トラッキングが合わないだけの状態ならビデオヘッド部分の清掃で解消するってことか。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 その後、さらにVHSダビングしたタイトルの分割編集作業。途中で急激な眠気に襲われてそのままソファで寝てしまう。母親に叩き起こされてそのまま布団で寝直して就寝。