日々

 ネットdeダビングのクライアントソフトはWinsockを使う場合の仕様の違いが一応判ったので、これまでに作ったNetBIOS応答ソフトとFTPサーバをそれぞれ移植して無事動くことを確認した。あと今後のことを考えて文字コード変換にiconvを使う手順を確認。
 定時後、第二神明で帰宅。
 先週末の金曜日の夜に申し込んだ父親のRakuten Miniが届いてたので早速開封して充電開始。
 晩御飯はコロッケカレー。
 Rakuten Miniの充電が終わってたので電源ON。初回設定の最後は必ずmy楽天モバイルでのeSIMの開通手続きに飛ばされるのな。でも、my楽天モバイルのアプリを更新しろって出て何も出来ない。今回は初回設定でGoogleアカウントを入れなかったのでPlayストアでmy楽天モバイルの更新が出来ない。
 てな訳で、設定→ネットワークとインターネット→詳細設定→携帯通信会社を開く。既にCARD 1が有効って状態で入ってるけど、歯車アイコン押しても反応ないし、アンテナピクトも立ってない。
 携帯電話会社を追加をやってみる。QRコードをスキャンして携帯通信会社を追加と出るので、eSIM版 START GUIDEの裏に貼り付けられているQRコードを読み込むも、設定が完了していませんと出て、エラーが発生したため、電話番号を追加できませんでしたと出たのでOKで閉じる。
 その後、Googleアカウントを追加してPlayストアでmy楽天モバイルのアプリを更新。START GUIDEの手順でレンズでQRコード読み込んでChromeで開いてログインするもダメ、my楽天モバイルのアプリを開いてもダメで、期限切れのQRコードですと表示される(汗)
 とりあえずサポートのチャットを開いて話すも最初は機械対応でオペレーターが出るまでお待ちくださいになったものの全然反応帰ってこないので、もういいかなと思ったらアンテナピクトが立って左上にキャリア名のRakutenも出ていた。どこで上手く通ってたんだ?
 それともサポート側がコソーリ対応したんだろうか?何はともあれ、eSIMの設定は出来たので終わり。
 標準に電話のアプリで発着信が出来ることを確認。Wi-Fi切って、Playストアのマイアプリで更新の確認が出来ることを確認した。尚、設定→ネットワークとインターネット→詳細設定→携帯通信会社を開くと、CARD 1がRakutenに変わってて、有効の隣りに電話番号も表示されていた。歯車アイコンを押すとステータスの表示画面になって有効と出ていた。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 その後、VHSダビングしたタイトルの分割編集をするも途中で急激に眠くなって自室のソファで横になって寝てしまう。夜遅くに母親に叩き起こされて布団に入り直して寝る。
 深夜に目が覚めて放置してたダビングの続きとかRakuten Miniの動作確認とかデレステとかのデイリーとかをこなした後、就寝。