日々

 先日から仕掛けていたWD Green 6TBのDBANは終わってたので取り外して、GroovyのHDD USB SATA(UD-505SA)でWindows PCに接続して初期化しようとしたところ、何故か容量が6TBじゃなく2TB未満に見えている(汗)SATA変換アダプタ部分が6TBに対応してないのか…。
 玄人志向のHDDスタンド(KURO-DACHI/CLONE/U3)を試すも良くあるUSB3.0 Express Cardとの相性で認識しない現象。仕方ないのでUSB2.0接続。これでやっとこさDISKPARTで初期化、ディスクの管理でフォーマットまで確認した。
 日中、仕事の用事で出かけたついでにハードオフでWD Green 6TBを売ってきた。
 まるこめさんのサーバ作成は、先日MyDNSに再登録したアカウントで新たなドメインを取得したので、ドメインに合わせてホスト名を変えるべく、この際だからとOSインストールからやり直す。ワイルドカード証明書の再インストールやLAMP環境のインストール等まで行った。
 昨日、Anonymous FTPサーバ部分を作り込むためにTCPでの送受信を軽く作ったものはクライアントが接続してきた際に接続完了コードを送信していなかったことと、送信する際に末尾に0x0d、0x0aを付けていなかったことが原因だった。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はフウヨウハイと豆腐の味噌汁。
 VHSテープをダビングしたタイトルの分割と番組名&サブタイトルのメモで約30分、番組名&サブタイトルのメモを元に放送日時などを調べてリスト化してタイトル情報に反映で約30分、分割したチャプターをタイトルにすべくダビングしてタイトル情報修正に約20分。
 最後にPCにネットdeダビングで約4時間、トータルで120分テープ最大まで3倍録画されてたとして約6時間ほどかかるな。
 途中で眠くなって自室のソファで寝てしまう。夜10時すぎだかに目が覚める。
 まるこめさんのサーバのPHPの実行ユーザを変える方法を調べる。CGIの実行ユーザを変える際に使うsuEXECみたいにsuPHPってのがあるらしいけど、メンテされてなくて現在はパッケージも無いっぽい。同様なことはPHP-FPMでも出来るらしいので、こっちを試す方向で。
 深夜に風呂入ってから就寝。