母親の知人SKのスマートフォンMNP相談とかドライブレコーダー取り付けとか

 朝10時に起こされて起床。朝食はたまごのサンドイッチとコーヒー。その後、自室のこたつソファで再度ウトウト。昼前に起きる。
 昼食はにゅうめん。食べ終わってから散髪へ。終わってから父親のスマートフォンのCokeONチケットが2枚あるので何かもらってきておいてと言われてたのでコカ・コーラアクエリアスの500ml PETを査収してから帰宅。
 先日母親がAmazonで注文したarrows RXのクリアTPUケースと、送料無料合わせで一緒に注文してもらったルパパトのCDとAmazonベーシックUSB-Cケーブル2.7mが届いてた。
 Thursdayのarrows RX用クリアTPUケースは本体の合わせ位置が微妙にズレてる箇所があるけど、まあ使えるレベルなので良いかと。あと、他のボタンはカバーされてるのに何故かアシスタントボタンだけカバーされてないのが良く判らない。それと、ストラップホール部分もちゃんと穴が空いてるんだけど、それとは別に反対側の側面にストラップホールが別途付いてる。要らんやろコレ。
 AmazonベーシックUSB-Cケーブル2.7mは1.8mと違ってコネクタ部分が若干太く長めでケーブル側に向かって太くなってる形状。ケーブルも明らかにこちらの方が太い。まあ、これで5V 3Aや9V 2Aが流れてくれるなら多少仕方ない部分もあるか。基本的には悪くない。
 母親の知人SKが来訪。最近mineoの料金が高いと言うので見てみる。直近数ヶ月は通話がそこそこあったので高かった模様。なので、基本料金を安くしないと無理ってことで、OCNモバイルONEに乗り換えることになった。
 が、mineoは解約時も日割りだと知ったので、それなら月初解約がいい&OCNモバイルONEは契約月が無料なので良いってことで、契約タイミングを月末の1週間前あたりにするってことで本日は終了。で、基本的に代理で契約できるように色々と準備しておいた。
 3時にお茶。その後、母親の知人SKは帰宅。
 母親と共にミライースにAUKEYのドライブレコーダー DRA1を取り付けに行く。まずは自分のフィットからドライブレコーダーDRA1とGPSアンテナと電源用miniUSBケーブルを取り外し。そして裏の駐車場へ。
 ミライースに取り付けていたルームミラー型ドライブレコーダーを取り外す。バックカメラは死んだままなのでバックカメラ用ケーブルはルームミラーの支柱に隠すように放置。電源用のminiUSBケーブルは先にL字アダプタが付いていたのでL字アダプタは取り外した。
 ドライブレコーダー取り付け前にウォッシャー液出してワイパーで拭き取り、拭き取られた場所にカメラが来るようにドライブレコーダーの位置決め。固定用の吸盤はルームミラー裏側の一番上あたりに貼り付け、ドライブレコーダーはルームミラー裏側の少し左寄りに取り付けた。
 あとは電源用のminiUSBケーブルを繋いで、ルームムラー型ドライブレコーダーで使っていたmicroSDカード16GBを取り付け。GPSアンテナは必要になったら付ければいいだろうってことで今回は取り付けを見送った。
 エンジンかけて電源が入ったら設定画面からmicroSDカードをフォーマット。無事に録画されていることを確認して本日の作業は終了。

 そういえば、先日フィットのシガーUSB電源アダプタをAUKEYのUSB-C×2のものに入れ替えたので、TronsmartのUSB-A×1+USB-C×1のんが余ってるってことで母親にFLET'Sで買ったUSB-Cケーブル1mと共に引き渡しておいた。
 晩御飯は豆腐と肉の鍋。何故か炊飯器が上手く動いてなかったらしく、ご飯炊きあがるまで1時間ほど待つハメになった。
 ヤフオクしてたら夜9時になってたのでお茶入れてもらって一服。とりあえずメインの落札は結局見送り。
 ポケモンGOでいつものようにモンスターボールPLUSが繋がらなくなった。が、今回はポケモンGOモンスターボールPLUS設定画面にペアリング済みのモンスターボールPLUSが出ていないのに、ゲーム画面の右上にはモンスターボールPLUSのアイコンが出てるという謎状態。
 ゲーム画面右上のモンスターボールPLUSのアイコンを押しても反応しないし、モンスターボールPLUS設定画面でモンスターボールPLUSのボタン押しても反応が無い。
 再起動、機内モードON/OFF、Bluetooth ON/OFF、Bluetooth設定画面でモンスターボールPLUSのペアリング&ペアリング解除を行っても反応が変わらなかったので、情報を求めてWebを彷徨うと最新のバージョン0.173.0になって不具合が出てて公式も把握してる模様。
 何はともあれ今使えないと困るってことでBackupApk入れてたので1つ古いバージョン0.171.4のapkをインストールしたところ、不具合は解消した。しかし、公式把握してるんならゲーム内でお知らせするかメールくらいよこしてくれ。普段どうでもいい情報ばっかよこすくせに。