日々

 朝、出社時にAUKEYのドライブレコーダーDRA1にAUKEYのGPSアンテナ GM-32を接続してみた。ドラレコGPS端子に差し込むも奥まで差し込めず少しミニプラグの金属部分が1mmほど見える状態でちゃんと入っている模様。
 GPSアンテナのケーブル長はフィットのダッシュボード右奥からルームミラー右側のドライブレコーダーまで結構余裕のある状態だけど、ルームミラー左側だったり、車種によってはちょうど良い長さだったり、少しギリギリか足りない状態になったりするかも。
 エンジンをかけて起動すると録画画面になった時点で右上のマイクアイコンの左隣に赤色のGマークが出ていた。その後、赤色で点滅したり(白色にもなったかな?)してたけど、少し待つとGマークは緑色に変わった。
 録画ファイルは設定で画面下部に現在日時とドラレコ型番が載るようになってるけど、GPSを掴むと東経と北緯と現在速度が出るようになった。GPSを掴んだ後、衛星の数を多く掴んでからなのか時計も正確な時刻に合わされていた。

 日中、仕事で使うLenovo G580のセットアップを依頼されてたので早速開梱。本体保護フィルムも貼られた新品みたいな状態なんだけど、調べてみたところ2012年発売のモデルのようで、OSはWindows 7 Home Premium、メモリは廉価モデルのようで何と2GBだった。
 とりあえず初回起動は終わらせて名前でアカウントも作られてたので、まずはリカバリディスクを作成。何故か手順通りにやったら4枚必要と出てたのに3枚で作成が終わり、焼き終わった瞬間にプログラムが何も出ずに終了した。これで本当に出来てるのか?(汗)
 んでから、Wi-Fi繋いで念の為にパブリックネットワークにしておく。あとはWindows 10へのアップグレード。無事終了。ライセンス認証も通ってた。んでからWindows Update。アップデートが全部終わらないまま定時が来たので本日は終了。
 とりあえず、メモリが2GBじゃ厳しいのと、HDD 500GBよりはSSD 240GB程度でもいいから変えた方がいいだろうってことで、自宅で余らせているものを明日持ってって使えるか取り付けてみよう。
 定時後、AUKEYのドライブレコーダーDRA1の電源をAnkerの4ポートUSBシガー電源アダプタから先日買ったエレコムの5mのminiUSBケーブルに交換してみた。ケーブルの太さは純正よりも少々太め。問題なく動作することを確認。
 第二神明で帰宅がてら近場の自販機へ。今月末で期限が切れるCoke ONチケットでコカ・コーラ500ml PETを査収してから帰宅。
 晩御飯は焼き鮭とグリーンピースの卵とじとじゃがいもとおあげの味噌汁。そういえば、先日母親が注文した冷蔵庫の事前見積もりは4/3(金)に来ることになったらしい。
 あと、昨日母親の知人TDが忘れて帰ったZenFone Max Pro(M1)の付属品が入った箱と、ノートPCは無事今日母親が渡しに行ってきたとのこと。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。