日々

 TS読み込みプログラムはEITのテーブル識別(table_id)が0x50でセクション番号(section_number)が0のものが1時間録画しても出てこない場合があると思っていたが、現在日時以降のものしか出てこない場合があるので最小のセクション番号を調べてから取得する必要がある模様。
 それでも1時間録画しても歯抜けになってしまう場合もあるので、歯抜け無しに取得しようと思うとチャンネルによってはかなり時間がかかるっぽい。こればっかは仕方ないのかなー。面倒なのでEPG取得に関しては一旦これで終了。当初の目的に戻ろう。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はオムライスとコーンスープ。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。母親がそろそろ冷蔵庫買うってことで付き合うも、搬入口の幅が足りるかを確認したらギリギリっぽいことが判明。原因は住宅のリニューアル工事の際に玄関のドアが以前より小さくなったことで、最大で70cm程度しか無い。
 百歩譲って入ったとして、今の冷蔵庫をリサイクル回収してもらわないといけないんだけど、こっちの方が大きいので出せるかどうかが問題。とりあえず、同じ住宅内の知人達に最近買った大型家電の搬入搬出について聞いた上で、購入の際に実地調査をお願いする方向で。
 ちなみに今の冷蔵庫は三菱のMR-S45MX(H)ってコープオリジナルモデルで445L、幅685×奥行き697×高さ1798mm、93kgって仕様。とりあえず、後継は日立の真空チルドの501Lのんが幅620と小さく容量が多い(奥行きは5cmほど出っ張るけど)ので、これを想定。
 ついでに洗濯機のハナシにもなった。こちらも幅60cmならギリギリ入るので日立のビッグドラムスリムの風アイロンを検討する模様。ただ、今回は冷蔵庫を買うので、こちらは当面先とのこと。