アーモンドの花と神戸どうぶつ王国

 朝8時前に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。両親を乗せて出発。第二神明で須磨へ。DEEN宅に到着。DEENも同乗後、まずはアーモンドの花を見に行くってことで東水環境センター近くのリパークへ行くも軽自動車専用だったので、すぐ近くのタイムズに駐車。
 東水環境センターに向かう途中の浜公園の道路沿いにもアーモンドの木が結構綺麗に咲いていた。パッと見で桜みたいに見える。そして、東水環境センターに着くと柵にアーモンド並木こっちみたいな案内幕が張ってあったので、それに従って移動。
 水辺の遊歩道うおざきってトコがアーモンド並木の場所らしい。無事到着。ここも、東水環境センターの敷地内なのか。アーモンド並木は綺麗だけど、規模的にはそこまで大きなものではなかった。

 駐車場に戻ってアーモンド祭りは中止になったけど外からでも見えるかもってことで東洋ナッツ食品へ移動。同様に外から眺められればと思って来た人が何人か居た。残念ながら外からはそんなに沢山のアーモンド並木は見えないっぽい。
 外の柵沿いに看板あって気付いたんだけど東洋ナッツ食品って、さかなっつハイ!の会社さんなのか。

 てなところで再び出発。神戸どうぶつ王国へ向かうも43号線が大渋滞。昼前になってきたので先に昼食を食べることに。ちょうどサイゼリヤ前に来たが父親がビール買いたいというのでグルっと一周してHAT神戸のローソンへ。その後、再びサイゼリヤへ。
 昼食なので軽くカルボナーラとパンチェッタのピザとドリンクバー。

 食べ終わってから海底トンネル抜けて神戸どうぶつ王国へ。駐車場のある側の入口は駅側じゃなくて南側にあるのか。結構な台数が停まってて空きを探すのに苦労した。やっぱ、制限状態開園とは言え、再開初日&スナネコ公開実質初日だからかな。
 チケットを買ってゲートを入場。手で中に触れる程度の距離にあるオープンな水槽にラッコが居た。そして、奥にスカンク。次のコーナーに行く手前にアライグマが居た。しかし、ここはどこも動物との距離が近いので良いアングルで見える&撮れるのいいなー。

 アライさんを見た後はプレーリードッグピューマ、オオカミ、レッサーパンダマヌルネコ等を見て回る。マヌルネコのトコにはABCだかの取材カメラが入ってた。そしてオープンの水辺コーナーへ。ハシビロコウさん居たー。ゆっくりだけど結構歩いてて驚く。

 ここに日本初のスナネコさんも居た。すごく眠そうな顔だったけど、時々薄目を開けてちょっとだけ顔をかしげてた。

 そして、サーバルちゃんも居た。めっちゃ元気に走り回ったり、カメラ目線でこっち見たりしてくれた。

 水辺コーナーではワオキツネザルがそこら中を歩き回ってたり、ペリカンにフラミンゴ、ショウジョウトキ、マガモ、アカツクシガモ等がめっちゃ近い距離(つか触れるトコ)に居まくってた。
 再び屋内のコーナーへ。カピバラが居た。一応、カピバラが集合している場所はあるものの何匹か普通に通路を歩いてて、誰もが触ったりできる状態。カメも歩いてた。あと、コツメカワウソも居た。コイツはどこでも元気に動き回ってるな。
 今度は屋内に放し飼い状態の野鳥やナマケモノ、アリクイ等がいるコーナーへ。アルマジロが居た。丸まったり、走り回ったりで、全然じっとしていない。オオハシ、ピラルクワニガメ、ピラニア、イグアナ、スナドリネコさんとかを見た後、屋外のエリアへ。
 ペンギン居たー。さっきの他のコーナーもだけど、ここにも取材カメラが入ってた。NHKにABCにJ:COMかな?
 んでから、シカやカンガルーが放し飼いされた柵内へ。二重扉で動物が逃げないように注意と書いてある。シカはめっちゃ懐っこい。カンガルーはほぼ寝てた。
 そして、お隣のエリアへ。アルパカさん居た。あとはヤギにラクダ。ラクダはデカいな…。クマとか見て最初のエリアに戻ってきた。結構園内広かったな。2時間ほど見てた。駐車場に戻って出発。

 せっかくポートアイランドまで来たのでいつもの出光でレギュラー満タン給油。リッター134円。その後、DEENを送って別れてから、昨日TAKEが忘れてたETCカードを届ける。TAKEに机上に置いてから出発。
 母親がセブンイレブンでコーヒー買いたいってことで帰り道沿いに近い最寄りのセブンイレブンへ。セブンカフェ(R)と何やら新製品で置いてあったかりんとうたいやきを買って食べてから第二神明で帰還。
 母親がマルアイ寄ってくれってことで移動。ヲレもおやつとかドリンクを軽く買い物。買い物終わってから夕方5時前に帰宅。
 そういえば、DEENが園内でPixel 3 XLのバッテリー残量がヤバくなったが、長年使ってきたダンボーバッテリーはさすがに劣化して使えない状態で先日廃棄したらしく、代わりを買わねばと思いながらまだ持ってない状態だったので、誕生日祝い代わりにCIOのUSB PD対応ACアダプタ一体型Qi対応モバイルバッテリーをAmazonベーシックのUSB-C→USB-Cケーブル1mと共に進呈した。
 自室で速攻眠くなってこたつソファのスイッチも入れてないのに寝てしまう。晩御飯で起こされる。晩御飯は肉じゃがとわかめの味噌汁。
 何となくARIB文字コード処理のロジックを思いついて軽くコードをメモ代わりに書き留めたり。