家族で宇土へ干潟を見に行く

 朝6時頃に起こされて起床。DEENも到着。雨が降っていた。結局、DEENは自分の車で行くつもりでいたようで、そのまま両親と共に乗り込んで出発。第二神明から太子竜野バイパスへ。山陽道の龍野IC前のENEOSで給油してから、山陽道へ。
 ふと持ってきたNexus 5Xを見ると起動時の画面で止まってたので不思議に思って色々いじるもマトモに起動しない。何とかブートローダーの画面まで持っていくことは出来るっぽいのでファクトリーイメージ流し込めば復活しそうだけど、現時点では文鎮確定(涙)
 何はともあれ、Nexus 5Xから0SIM抜いて、F(x)tec Pro1に入れてAPN設定。デレステの動作確認して、サブ端末の移動は完了。
 朝8時すぎに吉備SAに到着してパンを買ってコーヒーと共に朝食。その後、富海PAENEOSで給油。ハスラーはタンクの小ささと燃費の都合からワンタンクだと熊本までは無理なんだ。
 昼2時前に古賀SAに到着して遅めの昼食にカツカレーを食べる。何やら割引券をもらったので食後にクレミアのソフトクリームを食べる。
 その後、順調に走り続けて熊本の城南スマートICで降りる。
 九州道走ってる途中に師匠から途中電話が来たんだけど、一般病室に移ったとのこと。何はともあれ、無事で何より。ただ、その後にもらったメールでは家族からの強い意見で車に乗れなくなるとのこと。まあ、色々と仕方ないのかな。
 あと、途中で本日の宿を色々と検討した結果、干潟見るとこから比較的近い天草の大江戸温泉物語に泊まることになって母親が予約。
 本日の目的の干潟は日の入りタイミングで行くってことで軽く時間潰すべく、手前にある長部田海床路へ。電柱が海の中に並んでいる場所で、ちょうど干潮で電柱の並んでいる道路が歩ける状態になっていたので、一番奥まで行ってみた。
 そして本日の目的である御輿来海岸の展望所へ。展望所へ向かう細い道の住宅街を抜けていると地元民らしき人が案内をしていて、グラウンドが駐車場になっているので、そこで停めて歩いて展望所へ向かうことになるとのことで駐車。展望所へ向かう。
 当然ながら低いとはいえ山を登るのでそれなりに坂道を歩くことに。展望所の真ん前には神社があったので軽くお参り。展望所は既に良い撮影ポイントを押さえたカメラマンが三脚を広げてビッシリと並んでいた。
 そして日の入りのタイミングで干潟を照らす夕日と共に撮影。宿の夕食時間に間に合わなくなるってことで早々に撤収。駐車場に戻って宿へ移動。何とか夜7時すぎに宿に到着。駐車場が満車だったのでEV充電スペースに停めるように案内された。
 チェックインして部屋に荷物を置き、軽く一服した後、ほどなくして夕食へと移動。ここは小さな山のふもとにホテルがあるんだけど、4Fから山の中腹に建てられた別館の1Fに移動して最上階の7Fまで上がると展望大浴場で山の向こう側にある海が見えるといった構成になってる。レストランはこの別館の1Fにあった。夕食はバイキング。
 食べ終わってから部屋に帰還。腹いっぱいでしばらくのんびりしてたら両親は先に温泉行ってくると移動。しばらくして両親が戻ってきたところでDEENと共に大浴場へ。ひのき風呂とか露天風呂とか一通り楽しんだ後、部屋に戻ると既に照明が真っ暗で両親は寝ていた(汗)
 仕方ないので何とかスマートフォンのライトで充電器だけ探して繋いで早々に布団に入って就寝。