日々

 朝7時半起床。昨日から両親が旅行に出かけたので朝食に大久保IC前のマクドナルドへ。昨日から始まったモバイルオーダーを早速使ってみた。これまでのマクドナルドのアプリとは別だけどアカウントは共通。支払いは予めクレジットカード番号を登録して使うことになる。
 まずは店舗の選択。ドライブスルー対応店舗だけどドライブスルーのモバイルオーダーに対応してない店舗の模様。クーポンかメニューから商品を選択。注文を決定すると、支払い方法を選択。あとは店舗に到着したボタンを押したら、受け取り番号にM123みたいなモバイルオーダー専用の番号が現れ、これが店内の商品受け取り口にも表示されているので、順番が来たら商品を受取るだけ。便利。
 対応店舗なら座席に座ったまま注文して、座席に持ってきてくれるってのも出来るらしい。支払いに現金やEdyが使えないとか、ポイントカード使えないとかってのは若干不満ではあるけれど、利便性は抜群やね。てな訳でソーセージエッグマフィンセットをコーラで朝食。

 昼食はエースコックのワンタンメン。
 定時後、TAKEを乗せて晩御飯にお出かけ。ジョイフル向かうってことで、まずは途中にあるライフォートに寄ってTAKEが買い物。その後、大蔵谷より手前のビエラ明舞にジョイフルが出来てるのを知ったので第二神明で高丸へ。
 あとは小学生時代の勝手知ったるルートでビエラ明舞へ。要は昔の明舞センターなんだけど、建物半分壊して平面駐車場とその上に屋上駐車場を作っていた。ここにしまむらコメダ珈琲店、ジョイフルが入ってる。
 隣の元・大丸ピーコックは神戸初出店(ここは明石だけど)のフレッシュバザールさとうになっていた。向かいの明舞プラザは中央の広場に新たな建物が出来ていて、ここにピーコックストアが入っていたり、ダイソーが入っていたり、元々のプラザ内の店舗もそのままある。
 基本的な構成と陸橋や通路はそのままだったりするので、色々と変化に驚く。
 ジョイフルは最初24時間営業だった模様。何はともあれ、先日も食べて美味しかったプレミアムハンバーグをドリンクバー付き洋食セットで。
 食べ終わってからフレッシュバザールで買い物。マックスコーヒー500ml PETがあったので思わず査収。あと、ダイソーに寄って先日歌ちゃんから譲り受けたちゃんさきのブロマイドを収納するのに良さげなフォトアルバムを査収。
 帰りも同じルートでと思ってたら、そのままいつものブルメール舞多聞方面へ向かって下道で帰ってもいいとナビが言うたので、走ってみる。想像以上にここ近いんだな。そりゃまあ、当時は自転車で移動してたんだからそういうものか。
 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。眠くてこたつソファで横になって寝てしまう。深夜0時前に起きて軽くデレステのデイリー消化とかしてから就寝。