俵屋君のPC相談顛末

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。
 先日Amazonに注文したANKERのモバイルバッテリーが届いてた。が、このタイミングでタイムセールやってることに気付いた…しかも過去最安価格(滝汗)まあ、いいけどさ。早速、開封して本体を確認。あれ?想像以上にデカくて分厚いな。これ。

 以前使っていたAnker PowerCore 10000は92×60×22mmで180g、今回買ったPD対応のAnker PowerCore 10000 PD Reduxは106×52×25mmで192g、つまり15%長くて13%分厚く6%重くなったけど幅が15%小さくなっただけ。体積は13%増えた。うーん、微妙。
[asin:B07PXMF52C:detail]
 調べてみると最近のモバイルバッテリーは18650(直径18mm、長さ65.0mm)じゃなくて21700(直径21mm、長さ70.0mm)使ってるから分厚く長くなってるんだな。モバイルバッテリーの中身についての話にも同様の話が書いてあった。
 このあたりの事情を考えると21700を使ったモバイルバッテリーは私的に性に合わないかも知れない。素直にもうひとつの候補だったAnker PowerCore Slim 10000 PD(149×68×14mm、212g)を買うか悩むところ。
 無名だけどCharmast Mini 10400mAh(90.5×62×22.2mm、190g)は良さげ。以前使っていたPHILIPS DLP2101Q/11(105×61×22mm、205g)と比べても遜色ないどころか、こちらの方が長さも短くて軽い。ただ、USB-Cの5Vは2A出力なのが残念。
 3時にお茶。晩御飯は豚肉の生姜焼きとオニオンコンソメスープ。
 晩御飯食べ終わった頃に俵屋君から電話。先日中古で買ったCPUに載せ替えたが動かず、マザーボードも壊れていると判ったので、中古のマザーボードを買って、これが無事動いたが、.NET Frameworkのエラーが出た件とか、再アクティベートがなかった件とか聞かれたり。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。母親が2月末に松島や水戸に行く件で交通手段の相談とか。あと、DEENの現在地を確認したりとか。